Googleマイビジネス新広告ツール「Googleポスト」を京都のお店で使ってみました

Googleマイビジネスの新広告ツール「Googleポスト」(グーグルポスト)が実装されていたので、早速使ってみることにしました。この「Google Post」は「Googleマップ」に告知(ニュース)を掲載できるという「自営業者には嬉しい」便利機能なのです。

今回は京都の四川麻婆豆腐専門店「麻婆家」さんが設定してみるというので取材させてもらいました。

広告

新広告ツール「Google Post」が実装される


「Google Post」という新しい宣伝・広告の機能を試してみます

「Google Post」という新しい宣伝・広告の機能を試してみます

地図ツール「Google マップ」は普段から使っている便利なネット地図ですが、2017年6月末頃から「Google Post」という新しい宣伝・広告の機能が追加されています。

これはグーグルマップの店舗情報に「ニュース」のような告知を公開できる機能です。

この機能を初めて知った時は「これは自営業者にはメリットが多い」と直感で感じたので、さっそく試してみたいのですが、地図に掲載されているような店舗を持っているわけでもないので試すことができませんでした。

そこで京都のツテを頼って、京都市北区の金閣寺隣りにある四川麻婆豆腐専門店「麻婆家」さんのご協力のもと、この新機能を試してみる機会を得ることができたのです。

「Google Post」は「Google マイビジネス」から設定できる機能


「Google Post」は「Google Business」から設定

「Google Post」は「Google Business」から設定

さて、この「Google Post」を使うには「Google マイビジネス」に登録していなければなりません。

Google マイビジネス」というのは、地図に登録されているお店などであれば、そのオーナーが地図の情報を編集できる機能のことで、無料で使うことができます。

まだ登録されていない場合は「ビジネス オーナーですか?」というのが地図に表示されており、そこからオーナーであることを申請することで使うことができます。

「麻婆家」さんはすでに「Google マイビジネス」に登録しており、「Google Post」をすぐに使える状況でした。

とても簡単に登録できます

とても簡単に登録できます

機能としては「写真」と「告知文」の2か所を入力するだけです。

(1)写真を投稿
(2)告知文を投稿

この投稿をイベントにする」と「ボタンを追加」するはOFF(オフ)のままで問題ありませんでした。

「Google Post」に投稿したニュース


実際に「Google Post」に投稿したニュース

実際に「Google Post」に投稿したニュース

では、実際にどのように表示されるのか見てみます。

上の画像が、実際の画面で「住所」の上という目立つ場所に「告知」が「写真」と一緒に投稿されているのが確認できました。

先ほども書きましたが、こういった告知は店舗を持つ自営業者にとっては有益な機能だと考えます。

通常は「Twitter」や「Facebook」で告知などしますが、この「Google Post」は地図上に表示されるので導線となる可能性が非常に高いのです。

いわゆる「バッジ」的に表示されます

いわゆる「バッジ」的に表示されます

「麻婆家」さんは京都の観光地にあるので、外国人観光客などお店を探している可能性が高いお客さんに「最新情報」を告知できるというのが、この「Google Post」の真骨頂といえます。

前から「Google マップ」は「クチコミ」や「写真」を投稿できるのですが、ニュース的なものではありませんでした。

今回の「Google Post」は地図でニュースを告知できるという所に利用価値があると言えます。

新広告ツール「Google Post」まとめ


京都でお店をやっているオーナー様に使ってみてもらいたいです

京都でお店をやっているオーナー様に使ってみてもらいたいです

この「Google Post」は京都でお店をやっているオーナー様に使ってみてもらいたい機能です。

・「Google マイビジネス」(無料)から設定可能
・写真が投稿可能
・説明文を投稿可能
・Googleマップの住所の上に表示される
・ニュース告知的に使える
・今のところ「タブレット・スマホ」版の地図のみ対応
・自営業者はすぐにニュースを配信できる
・掲載は1週間程度で自動削除される

ただ、パソコン版の地図では表示されませんでした。

じきに実装されるんだとは思いますが、現状では「タブレット・スマホ」版の地図のみ対応しています。

なお「ハチのとまと」についてはこちらに詳細な記事もあります。

京都府京都市北区北区衣笠総門町9-1
営業時間:11:30~15時、17時~20時
定休日:不定休
URL:http://ameblo.jp/ayuma1108/


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。