素人料理とは @京都でよく見る「素人料理」の看板 まとめ

今回の「京都案内」は、京都でとかく良く見る「素人料理」のお店の写真が貯まってきたので公開しようと思います。そもそも「素人料理」のお店とはなんなのか。なぜか京都に多いのが「素人料理」です。

ただ、これはあまり気にしちゃいけないみたいです。

広告

京都でよく見る「素人料理」の看板


なぜ?わざわざ「素人」だと主張するのか?

なぜ?わざわざ「素人」だと主張するのか?

とかく京都で見ることが多いのですが、世間には「我はシロウトである!」と宣言している料理店があります。

それが・・・・

素人料理の店

です。

写真は、亀岡市の田舎にある「素人料理 とまり木」さんですが、京都市内ではかなり見かけます。

京都府亀岡市下矢田町2丁目36−1

京都市内にある「素人料理」のお店


素人料理が並ぶ西院「折鶴会館」

素人料理が並ぶ西院「折鶴会館」

京都市内だと西院駅のすぐ近くにある飲み屋街「折鶴会館」に2つの素人料理店があります。

ひとつが「喜多野」さん、同じ並びに「里味」さんというお店が並んでいるという「素人だらけ」の町です(笑)

前に別の店舗で聞いたことがあるのですが、要するに「気軽に入れるお店」ということだそうですが、老舗も多い京都の街中で見れば「素人みたいなもんで」という気持ちもあるようでした。

京都府京都市右京区西院高山寺町(地図

西陣京極の素人料理「さち」さん

西陣京極の素人料理「さち」さん

こちらも「西陣京極」という、かつての飲み屋街だった場所にある素人料理さち」さんです。

見てわかりますが、素人料理はどこも・・・・

飲み屋です。

京都府京都市上京区東西俵屋町656-3(地図
営業時間:19時~24時
定休日:月曜

常盤にある「水月」さんも素人料理です

常盤にある「水月」さんも素人料理です

さて、繁華街以外でも「素人料理」は見かけます。

京都の常盤にも「水月」さんという素人料理のお店があります。

京福「常盤駅」近くで、帰宅途中のサラリーマンが寄るのでしょうか。

京都府京都市右京区常盤段ノ上町2−9(地図

八条春日にある「きよみ」さん

八条春日にある「きよみ」さん

八条春日(佐井通)にも素人料理がありました。

同じ建物にスナックとか飲み屋さんが入っている所で「きよみ」さんといいます。

やっぱり飲み屋さんに多いようです。

京都府京都市下京区七条御所ノ内本町(地図

上桂にある「志津」さん

上桂にある「志津」さん

こちらは上桂にある「志津」さんです。

セブンイレブンの隣にある料理店で、鈴虫寺からも近いです。

ここは他とちょっと違って「お好み焼き・鉄板焼き」のお店ですが、基本的には飲み屋みたいなものです。

それにしても、素人がお好み焼きを作ると大変なことになりそうですよね!

京都府京都市西京区松尾大利町20−117(地図

京都でよく見る「素人料理」まとめ


あなたの町でもコッソリ営業しているかも?

あなたの町でもコッソリ営業しているかも?

ということで、これまで撮り貯めていた「素人料理の写真」を公開となりました。

なぜ「素人料理」なのか?

それは「気にしたら負け」程度の理由なので、何も考えずに飲むのが良いと思います。


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。