京都の「お好み焼き克」が外国人の選ぶ格安レストラン1位に!

今回の「京都案内」は京都へ観光に来る外国人に人気のお好み焼き屋さんです。龍安寺町の「お好み焼き克(かつ)」さんというお店で普通の感じの佇まいなのですが、大手口コミサイトで「外国人の選ぶ格安レストラン1位」になっているというお店です。

今回は「お好み焼き克」さんでお好み焼きなどを食べてきましたので実食レビューします。

広告

京都の「お好み焼き克」が外国人の選ぶ格安レストラン1位


日本よりスマホ普及が遅かった外国人もここ数年はスマホで調べて旅行します

日本よりスマホ普及が遅かった外国人もここ数年はスマホで調べて旅行します

京都は外国人観光客が多い場所ですが、その外国人が旅行の参考にしている大手サイト「なんちゃらアドバイザー」を見ていたところ・・・・

京都 格安レストラン」のランキングが不思議な並びになっていました。

1位 お好み焼き 克
2位 らーめん千の風 四条河原町店
3位 京都たかばし 本家 第一旭

3位の「京都たかばし 本家 第一旭」は京都ラーメンの雑誌やガイドブックにも取り上げられる有名店なので良いのですが、1位と2位は知名度が低いお店です。

1位と2位は日頃から激しいデッドヒートを繰り返していて・・・・

2位の「らーめん千の風 四条河原町店」はアニメイト京都の近くにあるラーメン店で、前にテレビで紹介されたこともありますが、うちのフード担当が実食レビューを書いていないということで察していただきたいです。

1位のお店「お好み焼き 克」さん

1位のお店「お好み焼き 克」さん

さて、気になる「1位」のお店ですが、ここはほとんどの方がご存知ないでしょう。

実は、めちゃくちゃ近所のお店で「お好み焼き 克(かつ)」さんといいます。

外国人の選ぶ格安レストラン1位 京都の「お好み焼き克」へ行ってきた


京都「龍安寺」近くにある外国人に人気のお好み焼き店へ

京都「龍安寺」近くにある外国人に人気のお好み焼き店へ

ということで、外国人の選ぶ格安レストラン1位 京都の「お好み焼き克」へ行ってきました。

気になるのは「なぜ外国人にめちゃウケなのか?」というについてです。

きっと、中は外国人の集まるサロンになっているに間違いありません!

地元のおじちゃんばかりで空いていました

地元のおじちゃんばかりで空いていました

20時過ぎくらいに訪問したところ、先客は3人程度で地元のおじちゃんばかりでした。

実は奥のお座敷にある2つのテーブルに少し前まで外国人団体さんがいらしたそうなので、外国人に人気というのは本当のようです。

お好み焼き・焼きそば・一品料理などが豊富

お好み焼き・焼きそば・一品料理などが豊富

メニューは「お好み焼き焼きそば一品料理」など豊富で、近所の方が夜の仕事終わりに飲みに来るような家庭的なお店です。

どこにでもあるような感じで、住宅街の中にあるような普通のお好み焼き屋さんと言えます。

外国人に人気ということで、店内には英語の案内なんかがあるんだろうと思っていったのですが、英語らしい英語はほぼありませんでした。

お好み焼き 実食レビュー


いか玉 580円

いか玉 580円

お好み焼きは「す焼 400円」が最安ですが、実質的には「ぶた玉いか玉 580円」が一番安いお好み焼きです。

確かに「京都 格安レストラン」で1位というだけあって、激安とはいいませんがリーズナブルな価格です。

お好み焼きは「自分でつくらないタイプ」で出来たものが運ばれてきます。

・出来たものが出てくる
・具材がものすごく細かく切ってある
・ふんわりしたお好み焼き
・上品な感じの出来栄え
・食べ応えはあまりない

キャベツなどもかなり細かいカットでした

キャベツなどもかなり細かいカットでした

ひとことで言えば「上品なお好み焼き」と言えます。

具材が想像以上に細かくカットされているので、舌触りが滑らかなお好み焼きだと感じました。

カツオブシや青海苔も控えめで、お好み焼き本来の味わいが感じられます。

焼きそば(一玉)450円

焼きそば(一玉)450円

お好み焼きも結構シンプルなものでしたが、焼きそばもものすごくシンプルで分かりやすいものです。

トッピングは「キャベツ豚肉細ネギ紅ショウガ」で、これもかなり細かいカットがされています。

こういった具材の細かいカッティングは、日本の食材に慣れていない外国人にとっては「食べやすい」という面があるのかもしれません。

そばめし 700円

そばめし 700円

そばめし(700円)です。

本来、そばめしというのは細かく刻んであるものですが、ここのは特に丹念に刻んでありました。

700円と少しお高めなのですが、味は普通かなという感じです。

味付けはお好み焼き店にありがちな濃いめのものではなく、特にそばめしはライトな味わいになっていました。

お好み焼き 克 基本情報


お好み焼き 克  外観

お好み焼き 克 外観

ということで、京都観光に来た「外国人の選ぶ格安レストラン1位」という称号を持つ「お好み焼き 克(かつ)」さんですが、有名な観光地「竜安寺・仁和寺」から立命館大学の方(南)に入った所にあるお店です。

わかりやすくいうと京福電気鉄道北野線「竜安寺駅」の商店街を北上すると一番北にあるお店です。

上品な味わいで仕事が丁寧な印象がありましたが、なぜ外国人に人気なのかはわかりませんでした。

ただ、口コミサイトの外国人に対して英語でリプライしているので、そういうところが行きやすいお店なのかもしれません。

京都府京都市右京区龍安寺斎宮町1−4
営業時間:11:30~13時、17:30~21時
定休日:木曜、第三水曜
URL:http://okonomiyakikatsu.wixsite.com/katsu


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。