MAIPAN(まいぱん)@京都・常盤 週3日営業のパン屋 実食レビュー

今回は京都・常盤にある「MAIPAN(まいぱん)」さんという、4月24日にオープンしたばかりの週3日営業という自家製パン店に行ってきました。食パンや惣菜パンなどが売られており、実際にパンを食べてきましたので実食レビューしたいと思います。

「MAIPAN(まいぱん)」さんとはどこにあるどんなお店なのでしょうか。

広告

週3日営業の新店MAIPAN(まいぱん)@京都・常盤


オープンしたばかりの京都・常盤「MAIPAN(まいぱん)」さんに行ってきました

オープンしたばかりの京都・常盤「MAIPAN(まいぱん)」さんに行ってきました

今回の「京都案内」は引き続きパンです。

紹介するのは、4月24日にオープンしたばかりの新店MAIPAN(まいぱん)」さんです。

国産小麦を使った安心・安全が売りのパン屋さんで、育児をしながらなので週3日営業という形態になっています。

今回この新店「MAIPAN(まいぱん)」さんに行ってきましたので実食レビューします。

京都・常盤「MAIPAN(まいぱん)」さんに行ってきました


京都府立嵯峨野高校前にあるパン屋さんです

京都府立嵯峨野高校前にあるパン屋さんです

MAIPAN(まいぱん)」さんは京都府立嵯峨野高校前にあるパン屋さんです。

前も営業していたのですが、一時休業して2017年4月24日に数年ぶりに復活オープンした新店です。

それでは、さっそく入ってみましょう!

MAIPAN(まいぱん)店内の様子(掲載許可済)

MAIPAN(まいぱん)店内の様子(掲載許可済)

お店は少し広めのゆったりした感じになっていました。

店内はパン工房とお店になっており、閉店間際だったので商品は少なめですが、いろいろな種類のパンが並んでいました。

くるみるく 135円
ごろごろじゃがぱん 150円
レアクリームチーズがのったマフィン 180円
オレンジCake 170円
ホイップあんぱん 165円
MILKフランス 130円

インパクト大なオレンジCake

インパクト大なオレンジCake

売り切れでしたが食パンや惣菜パンが豊富です

売り切れでしたが食パンや惣菜パンが豊富です

今回は「ホイップあんぱん 165円」と「オレンジCake 170円」に「レアクリームチーズがのったマフィン 180円」を買ってみました。

高校の前だからか、お値段が比較的手ごろなお店のようです。

手作りパン 実食レビュー


ホイップあんぱん 165円

ホイップあんぱん 165円

こちらが「ホイップあんぱん 165円」です。

手作りパンの中に、手作り餡子が入ったパンで、ホイップクリームがたくさん入っているパンです。

適度な甘さのホイップクリームと甘めのアンコがおいしいパンになっています。

パンは適度なモッチリ感のあるパンですが、重たい感じのパンではなく、食べやすいパンになっていました。

オレンジCake 170円

オレンジCake 170円

見た目が印象的な「オレンジCake 170円」は、オレンジの甘味が爽やかなパンケーキです。

オレンジは繊維までやわらかいので、思ったより随分と食べやすく、サクサク食べられるパンケーキです。

かなり美味しかったのですが、やっぱり一番人気だそうです。

レアクリームチーズがのったマフィン 180円

レアクリームチーズがのったマフィン 180円

レアクリームチーズがのったマフィン 180円」は、もっちりとした甘めのマフィンにクリームチーズがのった2つの味が楽しめるマフィンになっています。

チーズとマフィンって合うのかなと思いつつ食べましたが、結構合いました。

MAIPAN(まいぱん)基本情報


MAIPAN(まいぱん)外観

MAIPAN(まいぱん)外観

さて「MAIPAN(まいぱん)」さんの場所ですが、京福電気鉄道北野線(嵐電)「常盤駅」から数分のところにあります。

嵯峨野高校の脇道を南に歩いていくと、突き当りド真正面にあるので分かりやすいです。

高校の前だからだと思いますが、比較的若い人向けの惣菜パンが多い感じがしました。また、価格帯もお安めになっていました。

営業日は週3日だけ(月・水・金)だけのお店で、オープンも午後遅めになっています。

5月5日(金曜)は営業日ですが臨休となっていますのでご注意ください。

次で紹介する「こうもり菓子」さんという梅津のパン屋さん一緒に、5月6日「帷子ノ辻駅」近くにある「IKEYA」さんというバルで商品を出品するため、前日の5月5日(金曜)が休みになっているからです。

京都府京都市右京区太秦青木ケ原町6−39
営業時間:14:30~19:30
定休日:火曜・木曜・土日


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新規・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。