京都・ツツジの開花状況 @長岡天満宮 深紅に染まり今が見頃 2017年4月30日

京都のツツジの名所「長岡天満宮」に見に行ってきました。2017年は4月26日頃から満開となっており、ゴールデンウィークで多くの方々がツツジを見に長岡天満宮へいらしていました。まだしばらく見られると思いますので、ゴールデンウィーク中がちょうど見頃となります。

では、現在のツツジの開花状況はどれくらいなのでしょうか?

広告

京都・長岡天満宮のツツジ 開花状況


京都・長岡天満宮のツツジ 開花状況

京都・長岡天満宮のツツジ 開花状況

2017年4月30日に、京都の長岡天満宮まで「ツツジ」を見に行ってきました。

八条ヶ池には、鳥居から橋がかかっており、そのメインストリートに真紅のツツジが植えられているのです。

ちょうど、ゴールデンウィークの期間に満開を迎え、多くの方々が参拝と花見に訪れています。

高木のツツジが見られます

高木のツツジが見られます

ツツジは低木から高木までありますが、長岡天満宮にあるのは高い位置まで花を咲かせるツツジです。

長岡天満宮のツツジの品種は「キリシマツツジ」と言います。

今年は4月26日頃から満開で、4月30日でもこの景色で、十分見頃と言えそうです。

例年ゴールデンウィーク中までは咲いているので、見るなら早めが良いでしょう。

屋台も出ており、名産タケノコご飯が売られていました

屋台も出ており、名産タケノコご飯が売られていました

境内では、この時期なら屋台が出ており、お弁当などを楽しむ人々がたくさんいらっしゃいました。

この付近は筍の産地で、今の時期ならタケノコご飯が600円ほどで売られていました。

ゴールデンウィークの中日だったら、少し落ち着いて見られるかもしれません。

遠くから見るのもキレイです

遠くから見るのもキレイです

長岡天満宮の桜は、メインの通りには両脇にツツジがあって綺麗ですが、少し遠くからお弁当を食べつつ眺めるのも良いものでした。

当日はちょうど快晴の日で、気分よくツツジを見ることができました。

長岡天満宮への行き方


長岡天満宮へは電車で行くのがオススメです

長岡天満宮へは電車で行くのがオススメです

長岡天満宮へは電車で行くのがオススメです。

駐車場は、コインパーキング含め二か所あるのですが、どちらも駐車待ちの自家用車が並んでいました。

駅から遠くありませんので、電車で行ってサクッと見るのが良さそうです。

京都府長岡京市天神2丁目15−15−13
URL:http://www.nagaokatenmangu.or.jp/


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。