コーヒー ヤマモト @京都・祇園にある片岡愛之助の御用達喫茶店

京都・祇園にある片岡愛之助の御用達喫茶店コーヒー ヤマモト」さんが、4月15日早朝放送の『サタデープラス』で紹介されるかもしれません。「片岡愛之助が通う 本当は教えたくない京都グルメ」という企画の中で紹介されると思われます。

コーヒー ヤマモト」さんは京都・祇園の川端通にある老舗喫茶店です。

広告

片岡愛之助の御用達喫茶店が『サタデープラス』で紹介


団栗橋から見た鴨川 このすぐ東に片岡愛之助の御用達喫茶店があるらしい

団栗橋から見た鴨川 このすぐ東に片岡愛之助の御用達喫茶店があるらしい

4月15日早朝放送の『サタデープラス』で、二週連続の京都ネタが放送されます。

予告では「片岡愛之助が通う 本当は教えたくない京都グルメ」となっており、歌舞伎役者・片岡愛之助さんが修業時代から慣れ親しんだ京都のグルメを紹介するという内容です

この放送で、かなりマニアックな喫茶店が紹介されます。

カフェの名前は「コーヒー ヤマモト」です。

場所は、川端通の「団栗橋」の真正面ですが、ほとんど知られていない喫茶店です。

京都・祇園の隠れ家「コーヒー ヤマモト」

河原町から四条通を「八坂神社」方面に歩くと、鴨川を越えて「川端通」にたどり着きます。

そこを南に下ると「団栗橋(どんぐりばし)」という細い橋があるのですが、その手前くらいに京都・祇園の隠れ家コーヒー ヤマモト」は実在しています。

「京都四條 南座」からもすぐ近くで、南の人の少ない方にあるので歌舞伎役者も行きやすいのでしょう。

昔から「歌舞伎役者御用達の喫茶店」として知られており、『サタデープラス』で片岡愛之助さんが紹介するとしたら、この「コーヒー ヤマモト」さんで間違いないでしょう。

お店は昔ながらの喫茶店で、スナックかバーかと思うようなカウンターとテーブル4卓だけの小さなお店です。

舞妓芸妓の利用が多いのか、朝しか営業していないようなのですが、朝にはコーヒーモーニングが食べられるお店です。

コーヒーモーニングが楽しめるお店

コーヒーモーニングが楽しめるお店

京都府京都市東山区宮川筋1丁目236
営業時間:朝
定休日:不定休
TEL:075-541-1286

サタデープラス 4月15日 予告


サタデープラス 4月15日 予告は以下の通りです。

関ジャニ丸山隆平&小堺一機&小島瑠璃子MC▼全国ピンキリランキング!心疾患を防ぐ(秘)野菜!?▼片岡愛之助が案内!本当は教えたくない(秘)京都グルメ&絶景巡り
大阪出身の愛之助さんにとって、京都は無名時代から馴染み深い街。今回は、昔から本当に通いつめている喫茶店・絶景スポット・レストランを厳選して紹介していただきます。


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。