笑みの絆 希少米@京都・京北産の実物を入手!実食レビュー

今回は京都産希少米笑みの絆」(えみのきづな)を入手できましたので実食レビューします。新潟で品種改良された寿司用米ですが、べたつかず・ツヤもあり、家庭用炊飯器でも上品に炊くことができるお米です。

味も割烹で食べるような高級な味わいのするお米でした。

広告

希少米「笑みの絆」


笑みの絆(広報パンフレットより)

笑みの絆(広報パンフレットより)

今回の京都案内は希少米笑みの絆」(えみのきずな)です。

笑みの絆は、新潟県上越市稲田で品種改良された新種で、コシヒカリのように粘りが強くないため、ほぐれやすく寿司米に合う品種のお米です。

寿司用に開発された「笑みの絆」は普通に食べてもおいしい?

寿司用に開発された「笑みの絆」は普通に食べてもおいしい?

・粘り少な目
・寿司酢に合わせてもほぐれやすい
・小粒だがふっくらと仕上がる
・お寿司用に新潟県上越市で開発

寿司に合うというと、お寿司以外ではダメなのかと思いがちですが、実はそんなことはなくて、普通に家庭の炊飯器で炊いても美味しいとされています。

今回はこのお米を入手できましたので、実食レビューしたいと思います。

京都・八百屋よしむらで入手!実は京都・京北で栽培されています


京都・京北の収穫前の田んぼ

京都・京北の収穫前の田んぼ

京都案内でなんで新潟の米?

と思われるかもしれません。

しかし、このお米「笑みの絆(えみのきずな)」なのですが・・・・

京都・京北でも栽培されているのです!

京野菜・地野菜の専門店「御室よしむら」

京野菜・地野菜の専門店「御室よしむら」

その京北産「笑みの絆(えみのきずな)」を扱っている京野菜の専門店「八百屋よしむら」さんで、今回は実物を入手できたというわけなのです。

現在、「八百屋よしむら」さん通販サイト みやびのふる里でも販売中です。

広告


京都京北産 笑みの絆《寿司米》5kg≪京野菜・米≫

笑みの絆 実食レビュー


笑みの絆 を入手

笑みの絆 を入手

ということで、こちらは本物の「笑みの絆」です。

コシヒカリよりもやや小粒で、ササニシキのように粘りが小さいお米です。

八百屋よしむらさんも「普通に炊飯器で炊いても美味しいし、粘りが少ないのでカレーや炒飯に合います」と言っていました。

米粒がハッキリとし、ツヤもあるお米

米粒がハッキリとし、ツヤもあるお米

実際に焚いてみると、米粒がハッキリとし、ツヤもあるお米です。

新米で、米臭さも少ないため、家で炊いてもどこかの専門店のようなお米に仕上がりました。

・米粒がハッキリ
・ツヤがある
・ふっくらとしてる
・汁物とよく合う

寿司のお酢と合わせてもベタつかないだけあって、カレーにしたら食べやすいお米でした。

合う料理は「カレー麻婆豆腐チャーハンねこまんま」なんかだと思います。

八百屋よしむら 基本情報(京都市右京区)

八百屋よしむら」さんの行き方ですが、仁和寺の東角の道を真南に行くとあります。

途中で踏み切りがありますので、それを渡って右側です。

このお米は近くの等持院にあるカフェ「Home coffee stand」さんのカレーでも使われていることがありますよ(入荷時のみ)。

現在、「八百屋よしむら」さん通販サイト みやびのふる里でも販売中です。

広告


京都京北産 笑みの絆《寿司米》5kg≪京野菜・米≫

京都府京都市右京区御室岡ノ裾町34−4
営業時間:13時~19時
定休日:日祝
公式サイト:八百屋よしむら(みやびのふる里)
Twitter:https://twitter.com/miyabinofurusat


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。