京都市小学校大文字駅伝 2017年2月12日を見に行きました

京都市小学校大文字駅伝が2017年2月12日朝10:45に地元でスタートということで見に行ってきました。衣笠小学校から金閣寺を通り北大路・宝ヶ池・鴨川を通り平安神宮を目指す13kmのコースのマラソン大会です。

ちょっと寒かったけど天気もよく小学生ランナーが元気に走っていました。

広告

京都市小学校大文字駅伝 を見に京都・わら天神で待機


2017年2月12日朝の京都・わら天神前

2017年2月12日朝の京都・わら天神前

2017年2月12日は朝10:45にスタートする「京都市小学校大文字駅伝」を見に、わら天神近くまで行ってきました。

ここは観光名所の金閣寺が近く観光客も多いのですが、本日は朝から車線規制や交通整理が行われており、駅伝を見に来た家族連れなどが多くいらっしゃいました。

2017年2月12日 10:45 スタート!


先頭集団(といっても長くありません)

先頭集団(といっても長くありません)

スタートの10:45になると、衣笠小学校前をスタートした小学生のランナーの集団が目の前を通り過ぎていきます。

今年は「市立 46校私立・民族学校 2校」と参加校もなかなかの数です。

疾走するランナー

疾走するランナー

スタートは、西大路通の衣笠小学校前で、北大路・宝ヶ池付近を経由して鴨川からゴールの平安神宮までの約13kmのコースとなっていました。

我々が毎日だいだい歩く距離130メートルの100倍の距離です。

規模は小さいけれど本格的な大会


KBS京都の撮影隊

KBS京都の撮影隊

規模は小さいのですが「KBS京都」のテレビカメラもバイクで走りながら参加小学校のマラソンランナーを撮影していました。

交通整理の警官と、先導する白バイもおり、さながら大きなマラソン大会のような雰囲気です。

規模としてはカメラのワンフレームに全部はいるものです

規模としてはカメラのワンフレームに全部はいるものです

ということで、時間は短かったのですが、地元らしいイベントを見に行くことができました。

今日の京都は気温が5℃とポカポカ天気で、日曜日ということもあり、すぐ近くの金閣寺も賑わっていましたよ。

日曜日なので朝から金閣寺も盛況のようです

日曜日なので朝から金閣寺も盛況のようです

URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/sport/d-ekiden/


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。