スターバックス 宇治平等院店 @京都の新店オープンの場所はどこ?

京都府宇治市に初のスタバとなる「スターバックス 宇治平等院店」(仮名)が出来るというので、さっそく宇治の平等院まで行って建築中のスタバを見に行ってきました。

実際に行ってみると、スタバ宇治店は思ったよりも大きさはなくて、平等院の隣の宇治川沿いにお店がありました。

広告

スターバックス 宇治平等院店 2017年3月31日新規オープン

スターバックス 宇治平等院店」が京都府宇治市に2017年3月31日新規オープンすると公式発表されました。

宇治市では初の出店となるスタバ店舗で、ネットでは年末頃から「平等院の隣に建設中」と話題になっていたスタバです。

しかし、宇治平等院の周辺は細い路地だらけで新しくお店ができるような場所が思い当たりません。

こんな場所にスタバができるわけがないと思い込んでいましたが・・・・

こんな場所にスタバができるわけがないと思い込んでいましたが・・・・

ということで、なんか納得いかなかったので・・・・

宇治までスタバを見に行ってきました!

スターバックス 宇治平等院店 の前まで行ってきました


スターバックス 宇治平等院店は正門の左にあります

スターバックス 宇治平等院店は正門の左にあります

さて、宇治平等院は前述したように周囲には新しくお店ができるような場所はあまりありません

というのも、宇治平等院まで続く参道は車がすれ違うのがやっとというほどの細い道で、昔からあるお茶屋さんやお土産物屋さんなどが軒を連ねているからです。

トラックなどの工事車両が停まっていたのでなんとか見つけました

トラックなどの工事車両が停まっていたのでなんとか見つけました

場所は公表されておらず、住所などは一切不明な状態で探すことになりましたが・・・・

平等院正門の左奥にあった「平等院正門前駐車場」のところに新しく建築中の建物があったのです!

工事中のスターバックス 宇治平等院店

工事中のスターバックス 宇治平等院店

道路から少し奥まった場所で、最初通った時にはまったく気が付かなかったのですが、宇治川から引き返してみると工事をしているのに気が付きました。

元々は駐車場だった場所で、小さなドリンクを売る屋台っぽいお店があった場所です。

そこの奥に平屋建ての和風な建物が絶賛工事中となっていました。

ガラス窓が広く採光の良いお店になりそうです

ガラス窓が広く採光の良いお店になりそうです

公式資料では、店舗の手前は庭園っぽくなるということですが、すぐ右隣には割烹の「竹林」さんがあります。

そのため、庭園やテラス席はさほど大きなものにはならないであろうと思われました。

また、店舗は宇治川沿いにありますが、お店と宇治川の間は高台に遊歩道があるので宇治川は見えないだろうなと思われました。

スターバックス 宇治平等院店には抹茶メニューができるのか?


スターバックス 宇治平等院店には抹茶メニューはある?

スターバックス 宇治平等院店には抹茶メニューはある?

さて、気になるのは「スターバックス 宇治平等院店」には抹茶メニューができるのかということでしょう。

今のところ「産地非公表」ですが、スタバにはもともとから抹茶メニューもあります。

当然ですが、この宇治平等院店でも抹茶メニューが目玉商品になるであろうと推測されます。

ただし、もし「産地非公表」のままで、この店舗でも抹茶を出すと・・・・

京都中の笑いものになる可能性もあります。

さすがに、そんな落ち度をスタバがするわけがないと思いますが!

スターバックス 宇治平等院店 基本情報


宇治川のほとりにはカフェがすでにたくさんありました

宇治川のほとりにはカフェがすでにたくさんありました

さて、先ほどから「スターバックス 宇治平等院店」などと勝手に呼んでいますが、今のところ正式店舗名は公表されておらず仮名です。

ほぼ宇治「平等院」の真横ともいえる立地で少し奥まった場所にありましたが、スターバックスほどの知名度であれば問題なく集客できるでしょう。

ただし、この付近にはすでに多くのカフェがあります。

スタバの奥「宇治川」沿いを歩くと、宇治橋などがあるのですが、そこに大きなカフェがあって、川を眺めながらお茶ができるような場所があります。

また、スタバの隣は宇治抹茶が飲めるお茶処になっており、観光客でにぎわっていました。

はたして、この場所でスタバが成り立つのでしょうか?

少々楽しみではありますね!

京都府宇治市宇治蓮華21−2
営業時間:8時~20時
定休日:不定休

Twitterの口コミや感想


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新規・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。