和食むろい @京都・鷹峯 樋口農園の真正面に2017年1月28日新店オープン

懐石料理店「和食むろい」さんが京都の鷹峯に2017年1月28日頃から新規オープンしています。「和食むろい」さんは野菜料理中心の和食懐石を8000円のコースで提供する和食店で、現時点では夜のみの営業となっています。

予約制ということなので気楽には立ち寄るお店ではありませんが、鷹峯の夜が少し明るくなりそうです。

広告

和食むろい @京都・鷹峯に2017年1月28日新店オープン


和食むろい 2017年12月28日(頃)に京都・鷹峯に新規オープン

和食むろい 2017年12月28日(頃)に京都・鷹峯に新規オープン

1月31日の京都は春節の影響からか金閣寺にはたくさんの中国人観光客が訪れていました。

雪が軽く振っていましたが天気もよく、金閣寺から少し北の鷹峯まで足を運んでみると、なにやら新しいお店がオープンしているのを見つけました。

よくよく見ると、どうやら新しい和食屋さんが新店オープンしているようです。

お店の名前は「和食むろい」さんと言います。

和食むろい 場所は京都・鷹峯の樋口農園 真正面


和食むろい 場所は「京都市北区鷹峯」で樋口農園さんの真正面です

和食むろい 場所は「京都市北区鷹峯」で樋口農園さんの真正面です

場所は「京都市北区鷹峯」で、もともとは古い家屋(古民家)があった場所です。

ずっと誰も住んでいない感じでしたが、ここしばらくは工事が行われており何らかしらお店ができるであろうと予測されていました。

店頭にはお祝いのお花が並んでいました

店頭にはお祝いのお花が並んでいました

お店は外側を少しキレイにした感じで「むろい」と書かれた表札が掲げてあるだけでした。

しかし、お祝いのお花がたくさん並んでいることから新店オープンであることがわかりますし、貼り紙に「和食むろい」とも書かれていました。

ここは京野菜で有名な「樋口農園」さんのお宅だったところです。

外国から帰国したオーナーが夜に懐石料理をふるまうお店


完全予約制の和食懐石料理店で夜は8000円~とのこと

完全予約制の和食懐石料理店で夜は8000円~とのこと

和食むろい」さんのショップカードをもらおうと思ったのですが、残念ながら誰もお店にはいらっしゃいませんでした。

そこで、この家屋の持ち主である400年の歴史を持つ樋口家14代目の樋口昌孝さんに直に話を聞くことにしました。

樋口昌孝さんは京都の野菜づくりの第一人者ともいわれる有名人です。

京都の有名料亭やレストランのシェフが直に野菜を仕入れにくる農家さんで「和食むろい」さんの大家さんということになります。

ちなみに、嵐の松本潤さんがだいぶ前にテレビの取材で来ていたこともあるほど有名です。

話を聞くと、オーナーは外国から帰国されて、ここで料理店をやりたいということでオープンされたということでした。

オープン日は樋口さんのうろ覚えですが、2017年1月28日頃だったようです。

お野菜はたぶん「樋口農園」さんのを使うのでしょう。(樋口農園の紹介はこちらです

お魚は「北山魚伊」さんのを使うかもしれません。というのも、樋口昌孝さんが「和食むろい」さんのオーナー様にお薦めしたとのことだったからです。

北山魚伊」さんというのは本当に良い魚ばかりを扱うこだわりの高級魚屋さんです。(公式サイトはこちらです

完全予約制の和食懐石料理店


夜は完全予約制の和食懐石料理店とのことです

夜は完全予約制の和食懐石料理店とのことです

ジャンルとしては「和食懐石料理店」で、完全予約制のお店です。

気になるお値段は夜は8000円~とのことですが、昼に少しリーズナブルな価格帯でもメニュー提供を考えていると書かれていました。

・店名は「和食むろい」
・オープンは2017年1月28日 ※確認しました※
・野菜中心の和食懐石料理店
・夜は8000円~(9~10品)
・完全予約制
・外国から帰国したオーナー様
・この地で料理店をしたいと開店
・樋口農園さんの古民家をリノベ

ここら辺にしてはちょっとお値段のはる懐石料理店ということになりますが、すぐ目の前には高級リゾートの「東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯」があるので需要はありそうです。

和食むろい 基本情報


和食むろい 基本情報

和食むろい 基本情報

京都の鷹峯に2017年1月末に新規オープンした「和食むろい」さんは、夜に8000円~の懐石コースを提供する懐石料理店です。

野菜を中心とした和食のお店で、外国から帰国されたオーナー様が「樋口農園」さんの古民家を改装してオープンされています。

営業時間などはまたわかり次第追記します。

京都府京都市北区鷹峯黒門町6
営業時間:
定休日:
予約:075-491-7755
URL:http://muroi.shop/

※地図に登録申請を出しておきました。


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新規・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。