京都・円山公園「藤乃家」が不法占有で行政代執行 場所はどこ?

1月24日に京都市円山公園(まるやまこうえん)内で営業していた和風喫茶「藤乃家」さんに対して、営業実態がなく使用許可が更新されていないとし行政代執行による強制退去と家屋解体を行いました。

では、この「藤乃家」さんは円山公園のどこにあるのでしょうか?

京都・円山公園「藤乃家」が不法占有で行政代執行

1月24日に京都・円山公園(まるやまこうえん)にある元和風喫茶「藤乃家」さんが、京都市による行政代執行が適用され強制退去となりました。

建物は家屋解体措置により取り壊され、費用700万円は「藤乃家」店主に請求されるということです。

この「藤乃家」ですが、1989年にここで営業することを目的として建物の設置許可が出ていたものですが、実際には(2007年以降)営業をしていない期間もあり、再三に渡る行政指導の上での執行ということです。

祇園枝垂桜のライトアップ

祇園枝垂桜のライトアップ

場所は円山公園「祇園枝垂桜」の北100メートルほどの所です。

ニュース番組『VOICE』報道では店主にインタビューをしており、営業許可を申請しても許可されなかったと店主が訴えていましたが、京都市は「許可の更新などの手続きを具体的に示してこなかった」と主張しており、双方の言い分に違いがありました。

実際に使用許可は平成19年3月末までは出ていましたが、その後は許可がおりていなかったそうです。

なお、営業するには市に対して「使用料」を支払う必要がありますが、店主は病気などを理由に営業できず住居として使用しているのは報道でも確認できます。

付近は「三年坂」や「八坂神社」もある京都の一大観光地です

付近は「三年坂」や「八坂神社」もある京都の一大観光地です

京都府京都市東山区祇園町北側

その他の「場所どこ?」記事一覧はこちらです!

広告


【チーズケーキ】禁断のチーズケーキ(半熟)【TV雑誌で話題】【半熟】【ケーキ】(lf)


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。