京都には噂の「しば漬けパン」があるらしい 北白川「パン屋 松」

Sponsored Link

ある日京都の噂で「しば漬けパン」という話を耳にしました。「しば漬けのパン?」というと紫色のお漬け物がパンに入っているという印象しかなく、我々はまんまと噂に乗せられてその「しば漬けパン」があるという北白川の「パン屋 松」さんまで行ってみることにしました。しかし、そこにあったのは・・・・

なんと「あんパン」だったのです!(笑)

京都には噂の「しば漬けパン」があるらしい 北白川「パン屋 松」


京都の鴨川で「しば漬けパン」を食べました

京都の鴨川で「しば漬けパン」を食べました

京都市北区は9/23朝から結婚式の話題でもちきりでしたが、我々は朝から京都の「しば漬けパン」の話題で盛り上がっていました。

実は、ここのところ京都に「しば漬けパン」があるという噂があったのです。

これまた妙ちくりんな噂ですが、普通に考えて「しば漬けパン」は珍しいはずです。そこで温泉担当がバイクでひとっ走り行ってきました。

しば漬けパン


京都・北白川の「パン屋 松」さん

京都・北白川の「パン屋 松」さん

ということで、その京都で噂になっていた「しば漬けパン」を買いに行くことにしました。

しば漬けパン」というのも、これまたキュートな響きですが、この「しば漬けパン」とはいったいどのようなパンなのでしょうか?

地元でもパン屋さんだと思われていないパン屋松

地元でもパン屋さんだと思われていないパン屋松

そのパンがあるのは、京都の北白川にあるパン屋「松」さんです。

場所は今出川通の銀閣寺の近くです。白川疎水路沿いのところにお店はあります。

ただ、あまりパン屋さんらしくなく、看板とかもないので正直わからないと思います。

これが京都のしば漬けパン!(120円)

これが京都のしば漬けパン!(120円)

さっそく入店してみると、確かにありました・・・・しば漬けがパンの上にのっている妙なパンが!

噂とおりです。

でも、なんか悪い予感しかしません(笑)

実はあんパンというのが「しば漬けパン」の正体だった


予感的中!中は白あん

予感的中!中は白あん

我々が聞いたのは「京都にしば漬けパンがある」という噂だったのですが、実はこれ「しば漬けパン」という商品名ではなくただの「あんパン」だったのです。

パンの上にアクセントで「しば漬け」が乗っているだけなんです。

京都には噂のしば漬けパンがある」とか言い出したやつ出てこい!って感じですが、中には白あんのはいっている美味しいあんパンでした。

今回はまんまと噂にのせられてしまったようですが、よくよく考えると「なんであんパンにしば漬け?」という話であって、これはこれで珍しい感じがします。

なお、9/23の京都は歌舞伎俳優の片岡愛之助さんと女優の藤原紀香さんが上賀茂神社で挙式すると盛り上がっており(その記事はこちら)、購入したパンは上賀茂神社の近くで食べました。

パン屋 松 基本情報


パッと見パン屋には見えません

パッと見パン屋には見えません

京都の北白川にある「パン屋 松」さんは今出川通と白川通の交差点のところにあります。

ちょうど「哲学の道」に入るところくらいです。

外見はおよそパン屋らしくなく、和菓子屋さんみたいな見た目なので初めて行くと通り過ぎると思います。

こちらではフランスパンや食パンにお総菜パンなどが売られていますが、フランスパンが結構おいしいパン屋さんです。

営業時間:7時~19時
定休日:


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。