昔の人は偉かった『ちちんぷいぷい』8/18京都市北区~法性寺ルート

Sponsored Link

8/18放送『ちちんぷいぷい』の「昔の人は偉かった」で河田アナとくっすんが京都市北区の船岡山公園をスタート地点にしていました。東山区まで行くということで、大回りをしながら「わら天神」や「平安京朝堂院 大極殿跡」を見て、新京極通の「からくりおみくじ」のある「錦天満宮」などに寄っていました。

とりいそぎルートを公開します。

『ちちんぷいぷい』8/18で巡った京都市北区~法性寺ルート


8/18放送『ちちんぷいぷい』で「百人一首完全制覇をめざせ!」ということで、京都市北区から東山区まで、河田アナとくっすんが街歩きロケをする様子が放送されました。

恒例の「昔の人は偉かった」という企画です。

見ているとルートは以下のとおりです。

(1)船岡山公園
(2)わら天神宮(安産お守り)
(3)平安京朝堂院 大極殿跡
(4)錦天満宮(宮司手作りのおみくじ自販機)
(5)法性寺

わら天神宮では、胎児の性別が分かるという「安産お守り」が紹介されていました。

わら天神宮(胎児の性別が分かる安産お守り)

地元の「わら天神宮」では、胎児の性別が分かるという怪しいお守りを紹介していました。

800円~1000円の「安産お守り」ですが、わら天神いうだけあって、中に「藁」(わら)が入っています。

その藁に節があれば男の子、なければ女の子というお守りです。

・800円~1000円
・中の藁に節がある → 男の子
・中の藁に節がない → 女の子

これは「わら天神」が安産や縁結びの天神宮だからなのですが、地元ではあるもののあまり行かない場所でもあります。

京都府京都市北区北区衣笠天神森町10
URL:http://waratenjinguu.com/

平安京朝堂院 大極殿跡

放送では、中国人のお年寄りが運動していた公園が映っていましたが、ここは「平安京朝堂院 大極殿跡」です。

「朝堂院」(ちょうどういん)は千本通りにあり、大極殿遺址の石碑などもあったりします。

平安京の中心大内裏跡のことです。

京都府京都市上京区小山町付近

錦天満宮(宮司手作りのおみくじ自販機)

宮司手作りのおみくじ自販機があったのは、錦天満宮というところです。

河原町の新京極通のところにある天満宮です。

これは有名ですよね。

京都府京都市中京区中之町537


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。