地元民流!京都駅から主要観光地(清水寺・金閣寺・嵐山など)までの一番速い行き方

Sponsored Link

京都駅から主要観光地まで行く最適な行き方(手段)を地元視点でまとめました。京都をバスで観光するのは時間の無駄で、JRや地下鉄にタクシーなどを適切に使っていくのが時短にもなります。「三十三間堂清水寺祇園四条八坂神社南禅寺下鴨神社上賀茂神社金閣寺北野天満宮嵐山伏見稲荷大社」など京都の主要観光地を完全網羅しました。

地元民の書く京都情報です。

京都駅から観光地まで行く一番速い行き方は?


よくあるお役立ち情報系サイトで「京都情報」や「京都観光情報」を扱っているサイトがありますが、正直言って「地元の方ではない」のがすぐに分かる内容です。

これを見て京都観光をされる方は災難だろうなと思います。

そこで、京都の主要観光地エリアに行く方法をまとめることにします。

実は、温泉担当と編集担当は京都に移住して旅行会社にいたことがあるのです。京都や奈良の旅行プランを考えたり、ホテルの仕入れをしたり、タクシーの手配、観光案内などをしていました。

三十三間堂へ行く一番速い行き方(時間・料金)


京都旅行ならまず「三十三間堂」

京都旅行ならまず「三十三間堂」

京都についたら、まず最初にいくべきは「三十三間堂」(地図)です。

理由は、一番近い主要観光地で、その後に「清水寺」に行けるからです。

三十三間堂へ行くベストな方法は「バス」です。

京都市バスの乗車賃は「230円」になります。

タクシー(小型)の乗車賃は「610円」、中型なら「620円」の初乗り運賃で行けます。3人いて市バス1日券を使わないならタクシーにすべきです。

・徒歩でも行ける(1.5km)が気持ち遠いのでタクシーが楽
・京都駅から、市バス100206208系統で行ける(100系統がオススメ)
・京阪本線沿いにいるなら「七条駅」が近い

清水寺へ行く一番速い行き方(時間・料金)


はじめての京都旅行なら「清水寺」

はじめての京都旅行なら「清水寺」

もし、「三十三間堂」を見たなら、次は一番近い「清水寺」を見に行くべきです。(地図

清水寺へ行くベストな方法は「タクシー」です。

ただし、ポイントがあって「東山五条」の交差点で降りて、五条坂をのぼって清水寺まで徒歩で行きます。

理由は混むからです。

・タクシーは「東山五条」の交差点で降りる
・京都駅からタクシー(2.6km)小型車で「930円」、中型車で「940円」
・三十三間堂からタクシー(1.8km)小型車で「690円」、中型車で「700円」
・三十三間堂からは京都市バス206系統「五条坂」でも行ける(230円)
・徒歩は坂道が多いのでやめたほうが良い
・五条坂を観光しながら歩く

祇園四条・八坂神社(円山公園)へ行く一番速い行き方(時間・料金)


祇園四条は京都最大の繁華街

祇園四条は京都最大の繁華街

京都で観光地で繁華街といえば「祇園四条」です。(地図

八坂神社(円山公園)もあるし、食事だって買い物だってできる観光名所です。

祇園四条へ行くベストな方法は「地下鉄」です。

ルートは「京都駅 → 四条駅(地下鉄) → 河原町駅(阪急)」で、料金は「360円」です。

もし、四条駅から歩いて河原町駅まで行けば、料金は「210円」です。

・京都駅から地下鉄で行ける
・「京都駅 → 四条駅(地下鉄) → 河原町駅(阪急)」料金は「360円」
・「京都駅 → 四条駅(地下鉄) → 河原町駅(徒歩)」料金は「210円」
・清水寺からなら徒歩で行くと楽しい
・バスは混むので使わない

この「祇園四条・八坂神社(円山公園)」周辺は、時間をかけていろいろと徒歩で歩いてみましょう。京都市バスは混んでるし、渋滞で動きません。

清水寺から歩いていくのが楽しい

清水寺から歩いていくのが楽しい

ただし、先ほどの「清水寺」から行くなら「徒歩」がベストな方法です。清水寺から「三年坂」や「二年坂」をぶらぶらしながら八坂神社(円山公園)まで行ってしまいましょう。

京都祇園あのん「あんぽーね」

京都祇園あのん「あんぽーね」

八坂神社から祇園白川などを歩くのも良いでしょう。このあたりは「抹茶館」や「吉祥菓寮」さんなどの人気・行列スイーツ店もありますが、オススメは空いてるけど美味しい「京都祇園あのん」さんの菓子「あんぽーね」です。

あんぽーね 5個入り 1620円(お持ち帰り)
あんぽーね 10個入り 2970円(お持ち帰り)
あんぽーね 2個+ドリンク 1200円

南禅寺へ行く一番速い行き方(時間・料金)


石川五右衛門「絶景かな」の舞台、南禅寺の山門

石川五右衛門「絶景かな」の舞台、南禅寺の山門

京都の「南禅寺」(地図)は広大な敷地を誇るお寺さんで、お庭もキレイだし、石川五右衛門が「絶景かな」と行った山門もあります。

京都・南禅寺の水路閣

京都・南禅寺の水路閣

また「水路閣」は、ドラマの舞台になることが多く、サスペンスドラマや映画でよく出てきます。

南禅寺へ行くベストな方法は「地下鉄」です。

ルートは「京都駅 → 烏丸御池駅(地下鉄烏丸線) → 蹴上駅(地下鉄東西線)」で、料金は「260円」です。

もし、祇園四条の周辺にいるなら、徒歩か京阪で「三条駅」まで行って地下鉄東西線に乗りましょう。

・京都駅から地下鉄で行ける
・「京都駅 → 烏丸御池駅(地下鉄烏丸線) → 蹴上駅(地下鉄東西線)」料金は「260円」
・祇園四条や四条河原町にいるなら京阪か徒歩で地下鉄東西線の最寄り駅まで行ってしまいましょう。
・徒歩で行くのは気持ち遠いのでやめましょう
・バスは面倒なのでやめましょう
・タクシーは大回りして行くしかないので使わない

下鴨神社へ行く一番速い行き方(時間・料金)


下鴨神社は京都のドン

下鴨神社は京都のドン

京都で一番有名な神社といえば「下鴨神社」です。正確には「賀茂御祖神社」と言います。(地図

地元の方しか知らないと思いますし、あまり言うと怒られるのですが、京都の実質的なドン(首領)です。

糺ノ森(ただすのもり)は自然が残る名所で、町中とは思えない自然が残っています。

下鴨神社へ行くベストな方法は「京阪」です。京阪「出町柳駅」から徒歩で行けます。

ただし「京阪」に乗るのが面倒で、行きづらいことこの上ありません。

・京阪「出町柳駅」から徒歩で行ける
・京阪に乗るのが面倒
・「京都駅 → 烏丸御池駅(地下鉄烏丸線) → 三条駅(地下鉄東西線)→ 出町柳駅(京阪)」料金は「470円」
・祇園四条や四条河原町にいるなら京阪の最寄り駅まで行ってしまいましょう。
・バスは面倒なのでやめましょう
・地下鉄烏丸線「今出川駅」からタクシーで行く方法もあります。
・「京都駅 → 今出川駅」料金は「260円」
・今出川駅からタクシー(2.1km)小型車で「770円」、中型車で「780円」

ついでに「鴨川デルタ」を見るという手もありますが、特に面白くはありません。

鴨川デルタ

鴨川デルタ

上賀茂神社へ行く一番速い行き方(時間・料金)


上賀茂神社

上賀茂神社

何があるわけでもないのですが「上賀茂神社」は色鮮やかな社殿もある人気の観光地です。(地図

ただ、ここへ行くと、遠いので他に行くところが制限されてしまいます。

上賀茂神社へ行くベストな方法は「地下鉄+バス」です。

・地下鉄烏丸線「北大路駅」まで一気に行く
・北大路駅からバスかタクシー
・「京都駅 → 北大路駅」料金は「260円」
・北大路駅からバス(北3系統37系統)で「230円」(北3系統がオススメ)
・北大路駅からタクシー(2.4km)小型車で「850円」、中型車で「860円」

金閣寺・北野天満宮へ行く一番速い行き方(時間・料金)


金閣寺

金閣寺

「金閣寺」は京都でも有数の観光地ですが、周囲にはお土産物屋さんがあるくらいですが、近隣には「平野神社」や「北野天満宮」などもあります。拝観料は必要ですが、人気の観光地で観光客が多数訪れます。

観光案内では「バスで行くように」書いてあるかもしれませんがナンセンスです。

上賀茂神社へ行くベストな方法は「JR+バス」です。

・JR山陰本線「円町駅」まで一気に行く
・円町駅からバスかタクシー
・「京都駅 → 円町駅」料金は「190円」
・金閣寺は、円町駅からバス(204系統205系統)で「230円」
・北野天満宮は、円町駅からバス(203系統で北野天満宮前で下車「230円」
・もしくは北野天満宮は、円町駅からバス(204系統205系統)で北野白梅町駅前で下車徒歩5分「230円」
・円町駅から金閣寺までタクシー(3.2km)小型車で「1010円」、中型車で「1100円」
・円町駅から北野天満宮までタクシー(2.4km)小型車で「850円」、中型車で「860円」

阿闍梨餅(あじゃりもち)3

このあたりでお土産にするなら、京都の人が京土産に持って行く「阿闍梨餅(あじゃりもち)」が良いでしょう。

京菓子司「満月」さんの和菓子です。

(1)餅など多くの素材で作られた生地
(2)高級小豆「丹波大納言小豆」の粒あん
(3)最初はモチッとした食感
(4)歯ごたえのある食感が少し出て
(5)生地がとろける
(6)すると中からジワジワと粒あんの甘さが・・・・
(7)最後は丹波大納言小豆の上品な甘さが口いっぱいに広がる

嵐山へ行く一番速い行き方(時間・料金)


嵐山を見るには半日必要です

嵐山を見るには半日必要です

京都の大人気観光地といえば「嵐山」です。(地図

ここ地元なので、皆さんが観光で訪問される「渡月橋」などは家の前とかです。

お土産屋さんにカフェにレストランなど、京都でも観光地らしい土地で風景もキレイです。

ただ、見るには半日は必要です。

嵐山へ行くベストな方法は「JR」です。路面電車「京福電気鉄道」も風情がありますが、帰りに北野天満宮に行くなら使えば良いでしょう。

・京都駅からJR山陰本線で「嵯峨嵐山駅」まで一気に行ける
・「京都駅 → 嵯峨嵐山駅」料金は「240円」

保津川下りでワイワイキャッキャ

保津川下りでワイワイキャッキャ

トロッコ列車で「保津峡」を見たり、保津川下りとかしちゃったりとか、ワイワイキャッキャできる場所でもあります。

伏見稲荷大社へ行く一番速い行き方(時間・料金)


伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社」といえば、ちょっとしたオタクの聖地ですが、由緒ある神社があり、このあたりは河岸段丘沿いの湧き水が出るところに神社が建立されています。(地図

西洋人観光客が特に多い気もしますが、参道には古風なお土産屋さんが並ぶ情緒のあるエリアでもあります。

伏見稲荷大社へ行くベストな方法は「JRもしくは京阪」です。

・京都駅からJR奈良線で「稲荷駅」まで一気に行ける
・「京都駅 → 稲荷駅」料金は「140円」
・祇園四条や出町柳から「京阪」を使って行くこともできる
・「出町柳駅 → 伏見稲荷駅」料金は「270円」

京都御所へ行く一番速い行き方(時間・料金)


京都御所

京都御所

もし、京都御所地図)に行く予定があるならば考え直してください。

まったく面白くありません。

2016年から「京都御所の通年公開」が始まっているので、中を見られるようになったのでマシにはなりました。しかし、歴史が好きならまだしも、観光目的で行くような場所ではないと思います。

京都御所へ行くベストな方法は「地下鉄」です。

・京都駅から地下鉄で行ける
・「京都駅 → 今出川駅(地下鉄烏丸線)」料金は「260円」
・祇園四条や四条河原町にいるなら阪急か徒歩で地下鉄烏丸線の四条駅から乗車
・徒歩で行くのは車通りが多いのでやめましょう
・バスは渋滞するのでやめましょう
・タクシーで行くほどではありません

東本願寺・西本願寺へ行く一番速い行き方(時間・料金)


東本願寺・西本願寺は観光地ではありません

東本願寺・西本願寺は観光地ではありません

さて、次に京都駅から東本願寺・西本願寺へ行くベストな方法ですが、これは行くこと自体を考え直してください。

理由は観光地ではないからです。

東本願寺西本願寺は、これっぽっちも面白くありません。

もし、どうしても行きたい場合は京都駅から歩いて行ってください。

・何も面白くないので見に行くだけ無駄
・京都駅からなら徒歩12分ほど

京都駅から主要観光地まで行く 一番速い行き方まとめ


旅行で大事なのは

「どこに行くか」
「行く順番」
「何で行くか」

・・・・ですが、地元民以外の方には「行ったこともない土地のことなんて分かるわけがない」のは当たり前です。

そういう京都は初めての方でも、大筋でこう行けば安くて早いよというのが、今回の記事になります。

よくあるのが「京都をバスで観光する」という話ですが、地元民からすれば「時間ばかりかかって何も見られないではないか」とツッコミどころ満載の記事が巷にはあふれています。

そういった記事のために、せっかくの京都観光が台無しにならないよう京都観光を楽しんでいただければ幸いです。


京都と言えば観光地ですが、今回は住んでいる者から見た京都の便利な生活ハックを書いてみたいと思います。「京都に住んでみたい方」また「観光でお金使いたくない方」に向いた記事になります。「激安スーパー・食べ放題バイキング・激安賃貸」などの情報も豊富です。



京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。