京都さざれ 高島礼子さんのバースデーケーキが発注される

Sponsored Link

京都ネタを探していたら、京都で撮影ロケ中のドラマ『女たちの特捜最前線』で、主演の高島礼子さんがお誕生日ということでバースデーケーキが発注されたというネタがありました。「京都さざれ」さんという京都御所や京都市役所に近いケーキ屋さんです。

今週末に高島礼子さんは一度東京に戻られるとのことです。

京都さざれ 高島礼子さんのバースデーケーキが発注される


京都のケーキ店「京都さざれ」(京都sazare)さんに、京都で撮影ロケ中の高島礼子さんのバースデーをお祝いするケーキが発注されたそうです。

確かに高島礼子さんのお顔があしらってあるケーキです。すごく似てますね。

ちなみに、12cmで2000円~となっており、18cmだと4000円です。これは「撮影所」から発注があったとのことなので、太秦映画村に近い撮影所のことでしょう。

高島礼子さんといえば、最近放送が開始されたテレビ朝日の木曜ミステリー『女たちの特捜最前線』で主演をされており、現在は京都で撮影ロケ中とのことです。

しかし、地元・京都ではまったく話題になっておらず、本当にいるのかも分からなかったりします。

女たちの特捜最前線


しかし、出演中の相島一之さんのTwitter投稿を見る感じでは、先斗町で飲んでいたりするのが確認できており、実際に京都で撮影ロケは行われているようです。

舞台は「京都中央警察署」という設定で、その食堂では高畑淳子さん演じる嘱託職員がいたりと、なかなか気合いの入ったドラマシリーズになっています。

高島礼子さんは、総務課勤務の室町京子という役柄です。

ファミリーマート堀川中立売店のマンション屋上で撮影ロケ

実は、この撮影ロケが行われているのが、どこなのかを我々はごく希に調べているのですが、これまであまり判明していません

映像を見る感じでは、京都のとりわけ有名ではない場所で撮影ロケをしているようで、動画の00:27秒のところで「ファミリーマート堀川中立売店」のマンション屋上の景色が映っていました。

目撃情報が出ないのも頷けます。

保津川下り


保津川下り 2016年6月10日撮影

保津川下り 2016年6月10日撮影

第一話では、保津川下りをするシーンがあり、嵐山のところと渓谷に「トロッコ保津峡駅」の駅舎が映っていました。

ここも意外に人が少ない駅で、平日あたりだと地元の漁師さんがお弁当食べていたりするくらいです。

トロッコ保津峡駅 2016年6月10日撮影

トロッコ保津峡駅 2016年6月10日撮影

京都さざれ(ケーキ店)

「京都さざれ」さんは、京都御所の南東角にある「びっくりドンキー」を南下したところにあるケーキ店です。

名物は「えださんロールケーキ」で、他にも色鮮やかな(ビタミンカラー?)なケーキがあるお店です。

京都府京都市中京区河原町丸太町下ル西側
営業時間:10時~20時
定休日:
URL:http://www.kyotosazare.com/


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。