かね井(手打ち蕎麦) 京都の紫竹・紫野エリアの行列店

Sponsored Link

温泉担当の地元である京都・紫野には行列のできるそば屋があると言います。お店の名前は「かね井」さんですが、まだテレビなどでも紹介されないし、京都のブログでもあまり紹介されないのですが、行列ができるお店です。

行列店というとU字工事さんの『黄金伝説』ですが、確かにまだ来てないですね。

京都の紫竹・紫野エリアの行列店


京都の紫竹・紫野エリア

京都の紫竹・紫野エリア

温泉担当は今は山奥に住んでいますが、かつては京都市北区の「紫竹・紫野」と呼ばれるエリアに住んでいました。

大徳寺のところというとわかりやすいですが、ここには他にも有名なものが多少はあるエリアです。

(1)船岡温泉
(2)さらさ西陣(元銭湯の喫茶店)
(3)大徳寺
(4)船岡山
(5)喜代(高橋英樹の御用達)

※リンクは紹介記事を新しいウインドウで開きます※

船岡温泉」さんは温泉担当が週3日は通っていた超地元の銭湯で、外国の観光案内で紹介されている古い銭湯です。

さらさ西陣」さんは他のブログとかテレビに雑誌などで大変よく紹介される喫茶店で、元銭湯の内装が洒落たお店です。

しかし、どちらも行列ができるほどのお店ではありません。

ですが、ここに平日でも行列ができるというお店があるというのです。

かね井(手打ち蕎麦)ミシュランガイドひとつ星のお店


かね井(手打ち蕎麦)

かね井(手打ち蕎麦)

温泉担当の元・地元(今でも町屋は借りている)にある行列店というのは、「ミシュランガイド」で一つ星をとったお店です。

地元の古民家を改装してオープンしたのが1999年頃ということで、随分と前からあるお店ですが、その頃は行列などはなく閑古鳥がないていたそうです。

平日でも行列ができる

平日でも行列ができる

しかし、2013年から突然!大行列ができはじめたのです。

というのも、2013年にあの「ミシュランガイド」に掲載されたからです。

温泉担当曰く「まぁ、たしかに美味しかったけど」

とのことですが、人気の「粗挽きそば」が1200円とかで、行ったのは2回くらいだったそうです。で、気がついたら行列店になっていて、なおさら行かないみたいです(笑)

なお、「食べログ」で、鞍馬口と紹介されるのですが、紫野なのでお間違えないようにです。

京都府京都市北区紫野東藤ノ森町
営業時間:11:30~14:30
定休日:月曜


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。