茶畑に出現した30m断崖絶壁の場所はどこ?京都府南山城村

Sponsored Link

茶畑に出現した30m断崖絶壁が京都に出現という話が昨日から結構報道されています。我々田舎モノからすれば「まぁたまに見る風景ではある」というものですが、工事用の土砂や石を採掘する現場と茶畑が隣接する場所で、削りすぎてしまって断崖絶壁になっているという話です。

場所は、京都府南山城と奈良市月ヶ瀬(つきがせ)の境界線上です。

では、その場所とはいったいどこなのでしょうか?

茶畑に出現した30m断崖絶壁の場所はどこ?

最近テレビで京都の茶畑に出現した30メートルの断崖絶壁が話題になっています。京都府南山城にある茶畑なのですが、ちょうど奈良市月ヶ瀬(つきがせ)との境界線がすぐ隣にあります。

その境界線に沿う形で、土木業者が土砂を削り取る作業を進めて、そのせいで断崖絶壁が出来てしまったという話です。

この手の話は数年前にも京都市に近いところでもあった話で、建築現場のための土や石を採掘するために山を切り崩すということが、田舎では行われているのを見かけることが結構あります。

土 工事現場造成
石 コンクリ

場所は、京都府南山城と奈良市月ヶ瀬(つきがせ)の境界線上にあります。

京都府相楽郡南山城村田山
奈良県奈良市月ヶ瀬尾山

場所としては、我々も過去2回行っている「月ヶ瀬温泉」の近くで、この辺りは少し小高い地域で山深い場所です。近くには名張川という絶景の河川もあったりします。リアス式のとんでもない絶景が拝めるポイントでもあります。

京都府南山城の問題の場所には、茶畑の段々畑が広がっており、林道を走ると道のすぐ近くまで茶畑続くので、それを眺めながらツーリングできるのです。

やりすぎということで今回問題になっていますが、行政指導が行き届いていない印象の色濃い事案とも言えそうです。業者は3年ほど前に行政指導を受けて工事は現在行われていません。

その他の「場所どこ?」記事一覧はこちらです!

Sponsored Link


【チーズケーキ】禁断のチーズケーキ(半熟)【TV雑誌で話題】【半熟】【ケーキ】(lf)

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。