京都で無料WiFi(公衆WiFi)はどこにあるの?「Wi-Fi for FREE」 in KYOTO

Sponsored Link

京都では無料WiFi(公衆WiFi)が地下鉄ホームやバス停・セブンイレブンなどで使えるようになってきました。

どこでもというわけではないので使いたい時に使えないという中途半端に仕上がっています。

「Wi-Fi for FREE」 in KYOTO


2014-06-22_163039

京都では2013年から、観光地や公共施設(駅など)およびセブン-イレブンやバス停などに「KYOTO WiFi」を設置する計画を発表しています。地下鉄駅ホームなどで630箇所を目指すようです。

2014-06-22_161626

地下鉄ホームなどで壁際にこのマークがあると接続できますが、空メールを送信してゲストコードを入手しておく必要があるなど利便性はほぼ皆無です。利用者も少ないです。お役所仕事はこれだからダメです。

KYOTO WiFi
https://kanko.city.kyoto.lg.jp/wifi/

FreeMobile


他には「FreeMobile」というサービスもあります。接続は簡単で、自販機などに設置されていますが、京都市内ではまだ4箇所のみです。南禅寺にあるアサヒ飲料の自販機などに設置されています。

2014-06-22_163100

FreeMobile
http://www.freemobile-wifi.com/model/index.html

設置スポット情報では、京都駅構内にあります。

京都駅総合観光案内所(京ナビ)

夜は19時までみたいですが、「FreeMobile」は50メートルの接続ができるので、中に入らなくてもなんとかなるかもしれません。

「京都駅前地下街 – ポルタ -」でも無料WiFi


他にも「京都駅前地下街 – ポルタ -」でも無料WiFi接続ができます。こちらも面倒な設定は不要です。また、南通り西端には「よりみちスクエア」というのがあり、ベンチとコンセントが設置してあるという充実さです。

京都駅前地下街 – ポルタ –
http://www.porta.co.jp/
【ご利用時間】
7:30~23:00まで

また、地下鉄の四条烏丸駅にある「コトチカ」という地下街でも無料WiFiに面倒なく接続できるようになっています。

京都四条「コトチカ」
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000093490.html

こう見ると、移動中はさほど困らない感じはしますが、WiFiはどこでも繋がってなんぼだと思います。

やっぱり、「WiMax」って素晴らしいなと思います。

京都のもっとお得な生活ハックはこちらにまとまっています。
【田舎暮らし】京都に住みたいですか? 激安スーパーなど活用して安く便利に京都に住む方法

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。