【京都祇園祭】7/17山鉾巡航は決行で京都産業大学は休講

Sponsored Link

7/17の京都台風11号の強風は16日深夜に弱まって少し多い雨という感じになっています。

傘をさせば特に問題ない感じで、「京都祇園祭」山鉾巡航は決行京都産業大学は休講となりました(笑)

2015「京都祇園祭」山鉾巡航は決行


2015-07-17_121210

京都KBS放送では朝から先ほどの11:25まで、ずっと2015年「京都祇園祭」の前祭(さきまつり)を生放送していました。

2015-07-17_121522

雨はだいぶ降っていますが、台風11号の暴風は7/17深夜にはおさまっており、今朝は雨が降ってはいるものの通勤などには支障がない程度でした。

京都産業大学は休講

7/17 10時に「暴風警報」が発令されていたという理由で、7/17の京都産業大学(京産大)は全日休講となりました。

7/17(金)→7/24(金)に振替
7/24(金)→8/7(金)に振替(定期試験)

巷では「山の上にあるから」と話題になっていましたが、言うほど山ではありません(笑)

京都産業大学は「神山」(こうやま)という山を取得して建てられているのですが、この山は上賀茂神社の神が降臨した山です。

この「神山」山頂付近には古代に巫女が祈祷したと言われる「磐座」(いわくら)が今でも残っていたりします。

ま、それは関係なく、バスしか通学方法がないので休講にしたのかもしれませんが、10時頃に決まったのですでに通学していた学生が多かったそうです。

しかし、精華大学は休講にならず

7/17は京都産業大学は休講になりましたが、なぜかすぐ近くの「精華大学」は休講にはなりませんでした。

「精華大学」は叡山電鉄鞍馬線の駅があるので通学はまだ気軽ですが、地理的には京都産業大学とほぼ同じような場所にあります。

9時の時点で「暴風警報」か「特別警報」が発令されていないと休講にはならないとのことでした。HPでも「大雨洪水警報では休校・休講要件となりません」と明記されていました。

ただし、京都産業大学は「暴風警報」で休講となっており、実際に暴風警報が京都市に発令されています。

2015-07-17_124745

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。