山中油店の「玉締めしぼり胡麻油」京都の創業200年の老舗油専門店

Sponsored Link

5/27放送『私の何がイケないの?』で杉本彩さん(京都在住)が出演するのですが、その中で「京都の油専門店のごま油とは」というコーナーがあるようです。

とはいえ、関西地区だけの再放送です。それで、創業200年の京都の老舗油店「山中油店」が紹介されます。

山中油店(創業200年の京都の老舗油店)

京都では、今でも油屋さんとか麹屋さんなど古くからある商店が残っています。

この創業200年の京都の老舗油店「山中油店」もそのひとつです。


京都・九条ねぎ油(大)/200g

山中油店さんでは「京都・九条ねぎ油」や「玉締めしぼり胡麻油」などを扱っています。

普通の路地のふとしたところに忽然とあったりするのが京都の面白いところです。

「玉締めしぼり胡麻油」は1080円で、ビタミンE豊富な商品です。

5/24には『食彩の王国』という番組でも紹介されていました。(関東のみ)

京都府京都市上京区下立売通智恵光院西入下丸屋町508
URL:http://www.yoil.co.jp/

この「玉締めしぼり胡麻油」は、他でもまだ売られており、楽天でも入手可能です。


松本製油【玉締めしぼり胡麻油450g】(玉締めごま油・玉締めしぼり)

カフェ綾綺殿

「山中油店」さんが直営するカフェが「綾綺殿」です。「りょうきでん」と読みます。

油店からすぐ近くにあるので、一緒に訪れる方も多いみたいです。

私は自転車の抜け道でよく前通ります(笑)

それでも正直、いつ営業してるのかよくわかりません。

京都府京都市上京区下立売通智恵光院西入下丸屋町520−5
URL:http://www.ryokiden.com/

地元民だけど京都行ってみた京都案内「京都行ってみた」はこちらです。

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。