【ブラタモリ】1/6放送NHK総合「ブラタモリ~京都~」で御土居がたくさん紹介(京都高低差崖会の梅林秀行さん=崖長も参加)

Sponsored Link

以前、京都でタモリさんが目撃されていましたが「ブラタモリ」で放送されました。

12/13に京都でロケしていた「ブラタモリ」その時の記事)
が、NHKで1/6に放送されました。

  1. 琵琶湖疏水
  2. 御土居
  3. 新京極通

上記の京都の歴史的な場所が紹介されており、各々の細かいことは以前の記事を見ていただきたいのですが、ぜひ「ブラタモリ」で行っていただきたいところがあります。

「ブラタモリ」で、ぜひ行っていただきたい不思議な場所


1427255134416

1/6の「ブラタモリ」で放送した「御土居」ですが、ロケしていたのが、我々も頻繁に通る「鷹峯」付近でした。

この辺りは、非常にマニアックな裏道や、江戸時代の観光名所「鏡石」などある地域で、昔からの松野醤油屋さんも紹介されていました。いつもあまざけを買いにいっています。松野醤油さんについては、京都のあまざけ総力記事「あまざけでほうれい線を消す 京都でアンチエイジング(夏の栄養ドリンクあまざけ)」で紹介しています。

近いうちに「鷹峯通」の大特集をします(1年かけて取材)。ぜひ、RSSをご登録ください。

1426117688437

前に記事にした会員制リゾートホテル「東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯&VIALA」(天然温泉付き!)もあったりします。あと、まだこれから建設ですが究極のラグジュアリーホテル「紙屋川庭園ホテル(アマン京都)」もここらへんに建設される予定です。

また、「日本最大傾斜に迫る21%の激坂」や「古道 長坂越」もあるなど、なかなか、楽しいエリアです。

すこし離れる「沢ノ池」への裏ルートもありますね!

しかし、ぜひ取材していただきたいところがあります。

我々がどうしても取材できていないところです。

それがここ!

この座標のところに、立入禁止の地域で「石塁」と「広場っぽい土地(何かの跡地)」があるのです。

調査は進めていますが、未だに詳細がわかりません。

下の写真を見ていただくと、どういうものがあるか分かると思います(ズーム可)。

紙屋川のところに、謎の石塁があるのです。

ぜひ、京都高低差崖会の梅林秀行さん(崖長)に行っていただきたいですね。

昔の住宅か? お城か? それとも?


ここ、実は入口が「しょうざん」のところにあって、大きなお屋敷があるところの敷地みたいなのです。(追記:実はここに究極のラグジュアリーホテル「紙屋川庭園ホテル(アマン京都)」が建設予定になっていました!)

ただ、ここは立入禁止なんです。

さきほどの、紙屋川のところから侵入はできるのですが、私有地だと不法侵入なので入っていません。

ここは、ぜひ取材してみてもらいたいですね。

なにがあるのかわかりませんが(笑)

ブラタモリ関連記事一覧はこちらです。

地元民だけど京都行ってみた京都案内「京都行ってみた」はこちらです。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。