【雪の金閣寺】1/2午前は絶好の金閣寺撮影日和だったが、午後は曇り空(金閣寺ライブカメラ)

Sponsored Link


1/1に降り続いた大雪で、正月1/2朝の京都は一面銀世界でした。午前中は、快晴だったこともあり、金閣寺に撮影しに行った方も多かったようです。

Twitterなどでは、結構な大混雑とTweetされていました。

別記事:【大雪の京都】1/3、そうだ雪山へ行きましょう、京都の未踏集落「原谷」へ!

別記事:【京都豪雪】1/2 23時、京都の夜は静かにドカ雪(大雪、朝の交通機関はマヒするかもしれません)

別記事:【京都大雪】1/1 21:30頃、元旦正月の京都は積雪17~30センチ、名阪国道もヤバイ感じ

別記事:【京都降雪】1/1お正月、11時快晴、15時吹雪、3センチほどの積雪でお空真っ白

2015/1/2午後の京都市内は、空一面の曇り空(金閣寺ライブカメラ)


ただ、午後になってから、京都市内は空一面の曇り空でもう薄暗くなっています。これは、たぶん今日は空が明るくならないパターンです。

上の写真を見て、今から撮影というのは少々厳しそうです(雪の京都を見るには良いと思いますが)

2015-01-02_133536

13時過ぎの「ライブカメラ – 臨済宗相国寺派」です。

ライブカメラ – 臨済宗相国寺派
http://www.shokoku-ji.jp/k_live.html

以下は午後の撮影ですね。

1/2の京都山岳部は道路が凍っています


何度か書いていますが、我々は京都西側に強いのですが、金閣寺も近いのです。

しかし、本日は朝から道路に雪が積もり、路面も凍結している箇所があるために、我々のメンバーは一斉に取材禁止となっております。

なお、金閣寺は「鹿苑寺」というのが正式名称です。臨済宗相国寺派のお寺です。

鹿苑寺(通称:金閣寺)
京都府京都市北区金閣寺町1
拝観時間:午前9:00~午後5:00
参拝料金:400円

京都市内で記録的積雪 金閣寺も雪化粧
記録的な積雪を観測した元日から一夜明けた2日、京都市北区の金閣寺は純白の雪化粧に覆われた。一面の雪の中で、朝日に照らされた金色の舎利殿が鮮やかな輝きを放った。日本の上空に寒気が流れ込んだため冬型の気圧配置が強まり、京都地方気象台によると、京都市中京区で1日午後7時、16センチの積雪を観測するなど府内各地で大雪となった。3日にかけても北日本から西日本の日本海側で大雪になる恐れがあるとして、気象庁は警戒を呼び掛けている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150102-00000008-kyt-l26

Twitterの口コミや感想

東福寺もいいですね。写真が上手というのもありますが。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。