【京都せんべろグルメ2014】1000円くらいで飲めちゃう京都の立ち飲みや昭和レトロなお店を紹介

Sponsored Link


「せんべろグルメ」というのは、1000円ポッキリでベロベロに酔える激安飲み屋のことです。

京都には、結構そういう飲み屋が多いのです。

ムーンウォーク


最近、渋谷の宮益坂店も出来たようなのですが、京都発祥のオール200円バーです。軽食もあるカクテルバーです。


ドリンクオール200円
フードオール300円

フードは軽食やピザそしてパスタ類と結構あります。ドリンクは日本酒以外はだいたいあります。

京都店舗一覧
三条木屋町店
四条木屋町店
木屋町店
六角木屋町店
百万遍西店
千本北大路店

ただし、チャージ400円かかります。ここが注意点です。あと、学生多いです。

ムーンウォーク
店舗情報はこちら。

立ち飲み印室町店(烏丸駅)


わたしフード担当が飲み屋に困った時(お金ないとき)に行くのが「立ち飲み印室町店」という立ち飲み屋です。京都市営地下鉄「烏丸駅」の近くです。

夜のみ営業で、串カツ専門店です。立ち飲みなのでリーズナブルで、お酒も安いです。基本は串ものばかりです。

お酒二杯と串カツおまかせで1000円くらいでいけます。

立ち飲み印室町店
京都府京都市下京区鶏鉾町474−2

百円立呑居酒屋 ひゃく(烏丸大丸前)


ここは有名で、昼間は「遊食邸」というお弁当屋さんで、激安ランチの記事で紹介したことがあります。夜はなんでも100円の立ち飲み屋になります。

女の子でも入りやすいのか、知り合いの女の子(編集注:おばさん)がここで飲んでます。また、外国人がいることもよくあって、もしかしたら外国の旅行ガイドブックなどで紹介されているかもしれません。

基本、「ワイガヤ」系の飲み屋で非常に狭いです。

二杯飲んで、おつまみ3品とかで一度試してみては?(500円)

百円立呑居酒屋 ひゃく
京都府京都市中京区西魚屋町612−2

松川商店


ここは普通の酒屋です。酒屋なのですが、中央に酒を運搬するポリケースが積んであって、並んでいる酒が飲めます(笑)

昔はあったのですが、今じゃかなりの上級者向けのお店です。大通りから少し離れているので、喧騒がないのが良いところです。

酒屋で売っているビールをその場で買って飲む!
おつまみも若干あるので買って食う!

常連が思い思いに好きな場所で立って飲んでるお店です。この周辺にはウィンズ(場外馬券場)あるんで、女性ひとりで行く店ではありません。

初見は食べログで評価見た方がいいかもしれません。私は好きですが、ぶっちゃけいうと、コンビニで酒とツマミ買って家で飲むかその場で飲むかみたいな感じです(笑)

松川商店
京都府京都市中京区貝屋町569−2
営業時間:16時から22時くらいまで
定休日:日曜

森帳酒店(JR京都駅西付近、アパホテル 京都駅堀川通真正面)


ここは、JR京都駅の西側にある酒屋で、上の「松川商店」と同じスタイルの、その場で買って飲む酒屋です。JRの線路を抜けて南北につながる道があるので、その時によく前通ります。

「アパホテル 京都駅堀川通」の真正面なので、ここに泊まった時に夜飲みたい時にいいかもしれません。ここも、食べログで評価見てください。文句言われるの嫌なので(笑)

森帳酒店
京都府京都市下京区南不動堂町608
営業時間:17:30~22時くらい
定休日:土日

折鶴会館(西院)


烏丸から歩いていけないこともない「西院」(さい)にあるゴールデン街です。

複数の飲み屋が一体になっているところで、どうも激安立ち飲みから「昭和レトロ」に方向が行っているので(笑)、一応紹介します。

中は通路になっていて、そこに狭い立ち飲み屋さんが並んでいます。危ない場所ではなくて、女性のお客さんも多いです。

食べログでも有名な「才」というお店が、この中にあって、一品料理は300円から500円くらいです。フライの類は200円くらいです。だから、1000円くらいで飲み食いできちゃいます。

折鶴会館
京都府京都市右京区西院高山寺町

西院駅の南側の「吉野家」と「サーティーワン」の間の路地抜けていくと、もうそこは飲み屋街です。この辺は危険なことないので大丈夫です。

京極スタンド(新京極通)


四条河原町の方になりますが、昔っからある昭和レトロが漂う「京極スタンド」さんは雰囲気があるお店です。昭和2年開業です。ほんもまんの「昭和レトロ」です。

2014-11-02_011735

ただ、安くはないです。定食や1品料理で700円前後。日本酒で600円くらいだから、1000円は超えます。

でも、雰囲気は非常に良いお店なので、そういうところが良ければおすすめです。

京極スタンド
京都府京都市中京区新京極通四条上る中之町546
http://sutando.aa0.netvolante.jp/

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。