【激辛商店街】ご当地商店街「京都向日市激辛商店街」に「イオンモール京都桂川」が加盟

Sponsored Link

京都にはご当地商店街「京都向日市激辛商店街」というのがあります。

「京都向日市激辛商店街」というのは京都府向日市にあるご当地商店街です。「向日」とだけ書いて「むこう」と読みます。

京都民でも「向日(むこう)」は知ってるけど、これが市であることを知らない方もいます。向日市は西日本で一番小さな市なのです。

京都向日市激辛商店街


西日本で一番小さな市「向日市」にある、一番辛い商店街が「京都向日市激辛商店街」です。地図検索しても出てきませし、特定する必要もありません。だって、市自体が狭いから(笑)

阪急京都腺「東向日駅」前商店街を中心に「府道67号(西国街道)」沿いのお店やJR「向日町」付近の店が加盟するゆる~い感じの店の集まりのことを言います。商店街らしきものがあるわけではありません。

地元の飲食店が「辛いけど旨い」ものを提供する非常にゆる~い連合体、それが「京都向日市激辛商店街」なのです。

ご当地グランプリ「KARA-1 激辛グルメ日本一決定戦」


ゆる~い感じの店の集まり「京都向日市激辛商店街」が毎年開催しているのが「KARA-1 激辛グルメ日本一決定戦」です。これが結構人が来るイベントで、小さい市のくせに5万人ほど参加します。

今年は全国から63店舗が参加しました。

イオンモール京都桂川が京都激辛商店街に加盟


10/17にオープンする「イオンモール京都桂川」もこの激辛商店街に加盟することが決まりました。

JR「桂川駅」に直結する新しいショッピングモールは向日市でもなんでもないのですが、市のすぐ隣にあり、地元を盛り上げるため加盟するようです。

京都向日市激辛商店街各店舗で激辛メニューを定休中


kara_400x400

基本的には毎年初頭に開かれる「KARA-1 激辛グルメ日本一決定戦」に行くのが面白いのですが、普段でもゆる~い商店街では激辛メニューを提供中です。

詳しくは公式ページをご覧ください。

京都向日市激辛商店街
http://www.kyoto-gekikara.com/
https://twitter.com/kyotogekikara
https://ja-jp.facebook.com/kyotogekikara

画像は公式サイトより

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。