【京都観光】閣下は京都でのお買い物にご不満のようです

Sponsored Link


9/30の「ちちんぷいぷい」で京都は外国人の観光地ランキング上位なのに、あることで評価が低いと放送していました。

その、外国人に評価が低い店とは?

免税店だそうです。

免税店とは商品にかかる税金(消費税やたばこ税など)がかからないお店で、京都では京都駅前のヨドバシカメラなどにあります。ビッグカメラにもあったかな?

消費税の免税対象は1万円以上だったのですが、10/1から5000円以上と緩和されるため、京都でも普通のおみやげ屋さんで免税店になる準備をしているとのこと。

外国人からすれば「外国人なんだから消費税は払いたくない」とごもっともな声もあり、京都市も動いているようです。

京都では現状250店ほどしか免税店がありません。

いくら狭いといっても、おみやげ屋さんの数を考えれば少ないと言えますかね?(たぶん)

遂に外国人観光客数が修学旅行生の数を超えたということで、こういった取り組みは良いことだと思います。

大阪道頓堀のドンキに客取られてましたからね~(笑)

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。