日本一のうなぎ屋 @京都「うなぎ料理 かねよ」にある怪しい標識

滋賀県大津市にある「うなぎ注意」の看板をご存じでしょうか。京都「逢坂山」の国道1号線脇道を移動中に見かけて「なんだこれ?」と思ったのですが、この辺りは「うなぎに注意」な場所なのです。では、なぜ「うなぎに注意」なのでしょうか?

実は、この辺りには名物のうなぎ屋さんがあるのです。

広告

滋賀県大津市にある「うなぎ注意」の看板


滋賀県大津市にある「うなぎ注意」の看板

京都府と滋賀県の県境「逢坂山」の国道1号線が通る脇道のところにある「うなぎ料理 逢坂山かねよ」さんの東側に、見慣れぬ「うなぎ注意」の看板があります。

もちろん、これは行政の建てたものではありませんが、珍しい標識ですね。

最寄り駅は京阪電気鉄道京津線「大谷駅」から徒歩数分のところにあります。

こちらは、「厚焼き卵がドーンとのったうなぎ丼」である「きんし丼」が有名なお店で、日本一のうなぎ屋さんとも言われています。

うなぎ料理 逢坂山かねよ 基本情報

2016年4月26日放送の『火曜サプライズ』滋賀県の第一回放送が、この「厚焼き卵がドーンとのったうなぎ丼」が紹介されます。そちらの記事もありますので、ぜひご覧ください。

紹介されるのは「きんし丼」と呼ばれる丼です。

今回紹介したお店は滋賀県のお店ですが、京都市内でも「京極かねよ」さんというお店で食べることができます。(滋賀県のお店と同名ですが関係はありません)

滋賀県大津市大谷町23−15
営業時間:11時~20時
定休日:木曜(本店)、火曜(レストラン部)
URL:http://www.kaneyo.in/

Twitterの口コミや感想


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。