京都だるまや食堂 @京都・龍安寺「格安食堂のカレー」実食レビュー

今回は京都の嵐電「龍安寺」駅の近くにある「京都だるまや食堂」に行ってきました。学生食堂とは書いてありますが、立命館大学エリアにある大衆食堂で、非常に格安で食事ができることで知られています。

地元の安いカレーのお店です。

広告

京都だるまや食堂 @京都・龍安寺


京都だるまや食堂は京都・龍安寺にあります

京都だるまや食堂は京都・龍安寺にあります

今回は、創業が昭和28年という大衆食堂京都だるまや食堂」さんへ行ってきました。

地元の食堂で、嵐電「龍安寺駅」から少し住宅街に入った所にあるお店です。

こちらは格安カレーのお店で、他にも定食などがたくさんあります。

カウンターのみのお店です

カウンターのみのお店です

店内はカウンターのみで、どちらかというと激セマ店という方が良いでしょう。

日替わりのおかずがメニューに書かれており、3つ選んだ定食だと800円2つだと650円ひとつだと450円という価格設定になっています。

メニューは「ミンチカツ」「野菜いため」「ベーコンエッグ」と豊富です。

例えば「サンマ塩焼き」で定食にすると450円ということになります。

メニュー(価格は変わる可能性があります)

メニュー(価格は変わる可能性があります)

「格安食堂のカレー」実食レビュー


大盛の格安カレー

大盛の格安カレー

こちらの看板メニューは「牛すじカレー」です。

大盛りカレーで知られており、ごはんの量でお値段が変わります。

「小」ごはん300グラム 550円
「並」ごはん400グラム 650円
「中」ごはん500グラム 750円
「大」ごはん600グラム 850円
「特」ごはん700グラム 950円

味は辛めのカレーで、ややレトルト感がありますが、ごはん300gでこのお値段ならお安いかもしれません。

京都だるまや食堂 基本情報


京都だるまや食堂 外観

京都だるまや食堂 外観

京都だるまや食堂さんの場所は、嵐電(京福)「龍安寺駅」と「妙心寺駅」の間くらいです。

大衆食堂で立命館大学が近いエリアということもあって、非常に格安な食堂でもあります。

ただ、大学からは結構距離があるので学生が昼に食べに来るというのは、なかなか難しいかもしれません。

駐車場などはないので電車で行くか、近くのコインパーキングを使ってください。

京都府京都市右京区龍安寺西ノ川町8−20
営業時間:11時~20:30
定休日:日曜
URL:http://kyotoshokudo.com/


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。