2019年7月16日(宵山)の祇園祭 風景写真


四条傘鉾

四条傘鉾

2019年7月16日(宵山)の祇園祭です。

京都の方でも祇園祭に興味ない方は多数いると思いますし、私もそのひとりですが、迂闊にも四条通に入り込んでしまい撮影してきました。

郭巨山(かつきょやま)

郭巨山(かつきょやま)

宵山の日は京都は快晴、夕方からゲリラ豪雨となりました。

上の写真は「郭巨山(かつきょやま)」、郭巨山町の山鉾(やまぼこ)のことです。

月鉾

月鉾

こちらは「月鉾」です。

高さもあります(月鉾)

高さもあります(月鉾)

高さがあるので写真に収まりませんでした。

四条通の山鉾はスケールが大きいですね。

菊水鉾(室町通)

菊水鉾(室町通)

室町通を入ると屋台などもある賑やかな状況でした。

写真は「菊水鉾」です。

菊の紋章ですね(菊水鉾)

菊の紋章ですね(菊水鉾)

菊水というくらいなので「菊の紋章」です。

地名の由来は「菊水井」があったから。

膳處漢ぽっちりの「しみだれ豚饅」

膳處漢ぽっちりの「しみだれ豚饅」

室町通から錦小路を西へ入ると、 膳處漢ぽっちりの「しみだれ豚饅」が売られています。

ネットで一番紹介されるので、ものすごい行列です。


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。