2019年7月新店オープン 酒舗 木花開耶媛 (下鴨、居酒屋新店)

お墨付き!の取材陣がボンヤリ歩いて見つけて来る「京都新店速報」、今回は下鴨で新店オープンする「酒舗 木花開耶媛(このはなさくやひめ)」さんです。こちらは2019年7月にオープン予定の居酒屋さんです。

スポンサーリンク

下鴨でオープン準備中の居酒屋「酒舗 木花開耶媛」


居酒屋「酒舗 木花開耶媛」というお店を下鴨で発見

居酒屋「酒舗 木花開耶媛」というお店を下鴨で発見

京都の下鴨神社のすぐ近く、神社駐車場は入る道を西へ歩いていたところ、元「けろった」のテナントが居酒屋さんに改装中でした。

近づいてよく見てみると、お店の名前は「酒舗 木花開耶媛」

これは「このはなさくやひめ」と読むそうですが、神話で出てくる「木花咲耶姫」とか「木花佐久夜毘売」とか書かれている山の神である酒の神とされる姫のことです。

肉・魚料理の飲み屋さんみたいです

肉・魚料理の飲み屋さんみたいです

お店は肉・魚料理の飲み屋さんみたいです。

良心的な価格でお料理を提供しており、ビール1杯でもお気軽にお立ちよりくださいとありました。

スポンサーリンク

酒舗 木花開耶媛 の場所について


酒舗 木花開耶媛、下鴨神社北西の鞍馬口通入ったところです

酒舗 木花開耶媛、下鴨神社北西の鞍馬口通入ったところです

この居酒屋新店「酒舗 木花開耶媛」さんの場所ですが、下鴨神社北西の鞍馬口通入ったところです。

下鴨本通のローソンの北側の細い道が「鞍馬口通」で、地元の金閣寺からは金閣寺前で「鞍馬口通」に入って一方通行をひたすらまっすぐで到着するという(個人的には)分かりやすい場所にあるお店です。

営業時間や定休日は不明で、この界隈だと外国人観光客向けのゲストハウスのお客さんを呼び込むことになると思います。

そのため、店名や看板もちょっと和風にして、値段をお手軽な居酒屋になるはずです。

京都府京都市左京区下鴨松ノ木町49−8
営業時間:18時~23時
定休日:不定休


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。