全国高校駅伝 2018年@京都が開催!優勝は鹿児島県「神村学園」

2018年12月23日の京都では「全国高校駅伝 2018年」が開催されており、10時36分頃に北野白梅町駅前をトップ集団が通過していました。女子の部・優勝は鹿児島県「神村学園」とのことです。たまたま、別件で近所にいたので見て来ました。

広告

京都で「全国高校駅伝大会」が開催!


2018年「全国高校駅伝大会」のトップ集団(北野白梅町駅)

2018年「全国高校駅伝大会」のトップ集団(北野白梅町駅)

2018年12月23日は京都で「第30回 全国高校駅伝大会」が開催されています。

金閣寺エリアも西大路通がコースとなっているため「10時20分~11時50分(女子の部)」と「12時30分~15時(男子の部)」の二回に分けて、全国の高校生のマラソン選手が駆け抜けていきました。

10時20分~11時50分(女子の部)
12時30分~15時(男子の部)

女子の部・優勝は鹿児島県「神村学園」(全国高校駅伝大会2018年)


北野白梅町駅のイズミヤ前を駆け抜けるランナー(2018年12月23日)

北野白梅町駅のイズミヤ前を駆け抜けるランナー(2018年12月23日)

見かけたのは午前中の女子の部、家の近くの沿道では応援の人々がたくさんおり、報道カメラマンや空撮のヘリコプターに警備の警官やボランティアスタッフで賑わっていました。

北野白梅町駅前をトップ集団が通過したのは10時36分頃でした。

すでにこれを書いている時点では女子の部はゴールをしており、NHKの報道では女子の部・優勝は鹿児島県「神村学園」です。

優勝:神村学園(鹿児島県)
2位:長野東(長野県)
3位:仙台育英(宮城県)

全国高校駅伝 2018年@京都の交通規制


全国高校駅伝 では京都の道が片側交通規制および一時通行禁止となります

全国高校駅伝 では京都の道が片側交通規制および一時通行禁止となります

全国高校駅伝では京都の道が片側交通規制および一時通行禁止となります。

西大路通も北野白梅町から金閣寺付近までコースとなっている大通りは「片側通行」となっており、コースを横断する道は横断できないようになっています。

集団が通過する時間帯のみ実施ですが、午前と午後で1時間30分ほど各地で交通規制がありますので、迂回するなどの対応をしてください。


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。