セブンイレブン千本今出川店 @京都 時計塔のあるセブンイレブンが2018年11月30日新店オープン

京都の千本今出川に時計塔があるセブンイレブンが新店オープンしました。時計塔があるセブンイレブンって珍しいように思えましたので、思わずカメラで撮影してしまいました。

この時計塔は昭和4年に作られ、2018年に取り壊しされたミヨシ堂の時計塔を再現したものです。

広告

京都の千本今出川に時計塔があるセブンイレブンが新店オープン


京都の千本今出川に新しいセブンイレブンが新店オープン

京都の千本今出川に新しいセブンイレブンが新店オープン

2018年11月30日に京都の千本今出川に新しいセブンイレブンが新店オープンしていました。

千本今出川の北東角の立地で、元は時計台のあった古い時計屋さん「ミヨシ堂」があった場所です。

京都の千本今出川の時計塔

京都の千本今出川の時計塔

その時計塔は建物ごと取り壊しになったのですが、新しい建物でもその時計塔が再現されているので「時計塔のあるセブンイレブン」ということになっています。

時計塔があるセブンイレブンって珍しいですよね!

千本今出川に時計塔の歴史


ミヨシ堂の地蔵様、これは保存されるようでした

ミヨシ堂の地蔵様、これは保存されるようでした

千本今出川に時計塔は昭和4年に建築されたものでした。

時計店「ミヨシ堂」のシンボルとして時を刻み続け、ミヨシ堂が閉店してからも時計塔は動いていました。

しかし、建物自体が老朽化で2018年3月に取り壊しになり時計台ごとなくなっていたのです。

ちなみに工事中を見に行った時に地蔵様は保存されるようで安置されていたのですが、新店でどこにあるのかまだ未確認です。

セブンイレブン京都千本今出川店の場所


セブンイレブン千本今出川店

セブンイレブン千本今出川店

この「セブンイレブン千本今出川店」の場所ですが、千本今出川の北東角です。

千本今出川のバス停すぐ近くで、近くには「絶望シュウマイ工場」などもあってお店がある通りです。

ただ、駐車場がないので立ち寄るのは近隣住民の方だし、東西には近くにセブンイレブンがあるので利用客は結構限定的になりそうでした。

京都府京都市上京区般舟院前町125(MAP
営業時間:24時間


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。