柚子屋旅館 鯛めし@朝京都 風間俊介さんが『林修のニッポンドリル』で紹介

風間俊介さんが『林修のニッポンドリル』で朝京都の「寺社仏閣、絶景、鯛めしごはん、座禅体験」を紹介してくれるそうです。清水寺や花見小路で風間俊介さんが目撃されていることもあり、その界隈が紹介されると思われます。

また宿泊したのは「柚子屋旅館」さんのようです。

広告

風間俊介さんが『林修のニッポンドリル』で朝京都を紹介


『林修のニッポンドリル』で朝京都が特集されるそうです(2018年10月7日)

『林修のニッポンドリル』で朝京都が特集されるそうです(2018年10月7日)

2018年11月7日放送『林修のニッポンドリル』で、ジャニーズの風間俊介さんによる朝の京都が紹介されると予告されていました。

予告では「秋の絶景独り占め!今注目の朝京都で風間俊介が一人旅」とあり、目撃情報では2018年10月7日に祇園や清水寺で撮影ロケしていたとのことです。

・朝京都の寺社仏閣
・朝京都の絶景巡り
・朝京都の極上の鯛めしごはん
・朝京都の心が整う座禅体験

風間俊介さんが紹介する朝京都「寺社仏閣、鯛めし、朝風呂」とは


風間俊介さんが朝京都の祇園(花見小路)や清水寺をひとり旅するそうです

風間俊介さんが朝京都の祇園(花見小路)や清水寺をひとり旅するそうです

風間俊介さんといえば、ジャニーズの中でお泊りロケや食レポで多彩な才能を見せている方で、彼のレポートは分かりやすく面白いのでよく見ています。

その方が「京都」へ来てくれたということで、これは見逃せない番組になりそうです。

では、これらは京都のどこのことなのでしょうか?

現時点では「花見小路清水寺柚子屋旅館一心居」が紹介されることが判明しています。

花見小路

花見小路

清水寺

清水寺

柚子屋旅館一心居

柚子屋旅館一心居

京都で朝から鯛めしご飯が食べられる場所はどこ?


鯛めし(焼き鯛と昆布出汁の釜めし)

鯛めし(焼き鯛と昆布出汁の釜めし)

京都で「鯛めし」が食べられるお店はいくつかあります。

しかし、今回のテーマは「朝京都」なのでお店は限定的となります(朝から営業しているお店は少ないです)。

後述しますが、風間俊介さんは「柚子屋旅館」に宿泊しているようなので、そこの朝ごはんで鯛めしを食べた可能性が一番高いと思います。

この「柚子屋旅館」では鯛鍋が有名で、鯛めしがあっても不思議ではありません。

追記:番組を確認したところ鯛めしは「柚子屋旅館」さんの朝ごはんで当たりでした。

風間俊介さんは「柚子屋旅館」に宿泊した?


高級旅館でもある「柚子屋旅館」

高級旅館でもある「柚子屋旅館」

風間俊介さんは花見小路や清水寺にも行かれているようなのですが、宿泊した旅館がどうやら「柚子屋旅館」のようなのです。

ここで風間俊介さんは朝風呂に入ったと思われます。

これは「柚子屋旅館一心居」のFacebookの投稿を見るとわかります。

10月の三連休
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
柚子屋旅館では、久々にテレビ取材がございました。
お出迎え、お風呂、お夕食 、、、、、、
よく朝の朝食。。。
朝早くから夜遅くまでタレントさん始めスタッフの皆さんご苦労様でした。
放送楽しみにしております。

ごはん處 一心居、水尾産柚子の鯛柚子鍋や柚子雑炊がいただけます

ごはん處 一心居、水尾産柚子の鯛柚子鍋や柚子雑炊がいただけます

また、こちらは京都の水尾産の柚子を使ったお料理でも知られており、柚子屋旅館にある「ごはん處 一心居」で食べることができます。

とても高級な旅館なので、お料理も高級で夜の懐石は「1万円、1万5000円、2万円」となっています(昼は4200円と6200円の御膳)。

ということもあって、私も一度しか夜の懐石を食べたがありません。

柚子屋旅館一心居 アクセス方法

柚子屋旅館さんがあるのは、八坂神社の境内です。

大鳥居のすぐ右に小さな入口があるのですが、そこが「柚子屋旅館一心居」への入口となっています。

八坂神社の大鳥居脇の石段を上がるとお屋敷があります(柚子屋旅館一心居)

八坂神社の大鳥居脇の石段を上がるとお屋敷があります(柚子屋旅館一心居)

京都府京都市東山区祇園町南側(MAP
営業時間:11時30分~15時、17時~21時30分
定休日:無し
公式サイト:https://kiwa-group.co.jp/isshinkyo_kyoto/

林修のニッポンドリル 2018年11月7日放送 予告


林修のニッポンドリル 2018年11月7日放送 予告は以下の通りです。

秋の絶景独り占め!今注目の朝京都で風間俊介が一人旅
秋の京都を独り占め!いま注目の「朝京都」朝5時から風間俊介が寺社仏閣・絶景巡り!極上の鯛めしごはん!心が整う朝座禅体験!▽長嶋一茂・高山一実
今回のテーマは『京都通もうなる!「朝京都」』。皆さんは京都に行ったことがありますか?京都の人気は今や世界規模で外国人宿泊客の数は年々増え続けています。5年連続で過去最高を更新している京都。そんな京都の中でも知る人ぞ知る「朝京都」の魅力に迫ります。そこには今まで皆さんが見たことのない京都の素晴らしい姿がありました!!  子供から大人まで、家族みんなでニッポンのことを楽しく学べる『林修のニッポンドリル』にぜひご期待ください。


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。