ビデオインアメリカ白梅町店が閉店!京都の老舗レンタルビデオ店がひとつ消滅へ

ビデオインアメリカ白梅町店(京都・北野白梅町)が2018年8月31日で閉店となっています。大型レンタルビデオ店で、品揃えも豊富でしたが、オンライン化されているサービスでもあるので経営は厳しかったのだと思います。

その名前を知らない関西人はいないと思われる京都では有名なレンタルビデオ屋です。

広告

ビデオインアメリカ北野白梅町店が閉店


ビデオインアメリカ北野白梅町店、2018年8月31日で閉店

ビデオインアメリカ北野白梅町店、2018年8月31日で閉店

京都民なら昔からお世話になってきた「ビデオインアメリカ」、その北野白梅町店が2018年8月31日で閉店となっています。

愛知岐阜京都大阪兵庫」で展開するレンタルビデオ屋さんで、その名前を知っている方は関西人なら多いことでしょう。

京都には「白梅町店、大徳寺店、福知山店、京都西七条店」があり、うち2店舗(白梅町店、京都西七条店)が24時間営業をしていました。

京都では「西大路通」に近い立地にあって、私もごくまれに利用(ビデオあまり見ません)したくらいですが、地元でも「ビデオインアメリカの近く」とか、なんとなくランドマーク的にもなっているようなお店でした。

立地は良いがレンタルビデオというサービスが不要な時代


大通り沿いで駐車場もあるので立地は良いのですが・・・・

大通り沿いで駐車場もあるので立地は良いのですが・・・・

この「ビデオインアメリカ白梅町店」は15年前に開業し、西大路通沿いで駐車場もある店舗でした。

立地的にも申し分ないのですが、そもそも「ビデオを借りて見る」というサービスがオンラインへと移行している時代に、こういったレンタルビデオ店は厳しい状況に追い込まれていたのだと思われます。

時代により必要なものは変わっていきます。

変わらないものもありますが、撤退するのもひとつの英断だと思いました。

ビデオインアメリカ白梅町店の場所


ビデオインアメリカ白梅町店、その後どんな施設になるのでしょうか

ビデオインアメリカ白梅町店、その後どんな施設になるのでしょうか

閉店しているので場所を知る必要はないのかもしれませんが、今後ここにどんなテナントが入るのか興味がある方はいらっしゃることでしょう。

ということで、場所も書いておきます。

嵐電「北野白梅町駅」から徒歩1分、バス停もすぐ近くだし、大型駐車場完備と完璧なテナントです。

規模からして大手飲食店チェーンくらいしか借りられないとは思いますが、この界隈では夜遅くまで営業しているラーメン店チェーンが少ないし、学生もかなり多い立地なので、ラーメン店が入れば流行るかもしれません。

京都府京都市北区北野紅梅町49番


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。