【野次馬オオサンショウウオ】溢れそうな桂川の野次馬にオオサンショウウオが混ざっていた件


8/11の昼間、桂川が溢れそうになっていた頃、あの辺は野次馬だらけだったそうです。

そんな中、桂川上流の「オオサンショウウオ」さんも、また嵐山まで野次馬に来ていました。


上のtweetのキャプチャ

嵐山は今回以前に大氾濫してニュースになったことから、当日は野次馬だらけだったようですが、そこにちょうど桂川上流からオオサンショウウオが流されてきたようです。

参考:【場所特定】京都の鴨川にオオサンショウウオが出現と話題


上のtweetのキャプチャ

京都では鴨川の上流「高野川」などにも生息しており、珍しいものではないのですが、なかなか見る機会もありません。

なお、オオサンショウウオは国内の在来種は国の特別天然記念物にあたり保護されています。海外から持ち込まれたチュウゴクオオサンショウウオが野生化して雑種も半分くらいいると言われています。ただ、雑種も保護対象になっているので、捕まえて食べると怒られます。

その他の関連記事はこちらからご覧ください。

広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。