モンブランどら焼き @京都・よし廣製菓 実食レビュー

今回の「京都案内」は、二条駅すぐ近くで売られている「モンブランどら焼き」の実食レビューです。栗が入ったような普通のどら焼きではなく、洋菓子のようなクリームを使ったどら焼きになっていました。甘味も濃厚で、栗餡と生クリームで食べるどら焼きです。

売っているのは「よし廣製菓」というお店で、最近も『ジャニ勉』の収録で関ジャニ∞の丸山さんと渋谷さんが訪問した和菓子店です。

広告

モンブランどら焼きがある「よし廣製菓」


実は激甘「モンブランどら焼き」

実は激甘「モンブランどら焼き」

京都を街歩きしていると目の前に「見たことがあるお店」がありました。

よし廣製菓

こちらは2017年9月27日に放送された関ジャニ∞の番組『ジャニ勉』で、京都出身の丸山隆平さんと渋谷すばるさんが立ち寄ったお店なのです。

JR山陰本線「二条駅」のすぐ近くにある「よし廣製菓」

JR山陰本線「二条駅」のすぐ近くにある「よし廣製菓」

番組の1コーナー「2/∞」で紹介されて、ふたりが和菓子体験をしたお店がこちらの「よし廣製菓」さんです。

JR山陰本線「二条駅」から徒歩3分という近さですが、なかなか通らない裏道です。

で、そこにあったのが・・・・

モンブランどら焼き

です。

モンブランどら焼き って何?


モンブランどら焼きの看板

モンブランどら焼きの看板

よし廣製菓には4種類のユニークな「どら焼き」が売られていました。

売られていたのは「栗どら焼きモンブランどら焼き抹茶クリームどら焼き生八ツ橋どら焼き」で、どれもユニークなどら焼きばかりです。

・栗どら焼き 210円
・モンブランどら焼き 230円
・抹茶クリームどら焼き 230円
・生八ツ橋どら焼き 210円
普通のどら焼きもありますが、ほとんどが目新しいどら焼きです

普通のどら焼きもありますが、ほとんどが目新しいどら焼きです

どら焼きというと小倉餡が入ったものを想像しますが、こちらの「よし廣製菓」では、八ッ橋が入った「生八ツ橋どら焼き」が定番商品なんだそうです。

他にも限定品の「抹茶クリームどら焼き」というのもありました(当日は売り切)。

そこで、店主一押しという「モンブランどら焼き」を買ってみることにしたのです。

栗あんと生クリームが入った「モンブランどら焼き」

栗あんと生クリームが入った「モンブランどら焼き」

この「モンブランどら焼き」は、国産栗を「モンブランケーキ」で使うクリームのような「栗あん」にして、生クリームと一緒にサンドしたものです。

栗が入ったものを想像したのですが、それは「栗どら焼き」という商品で「モンブランどら焼き」の中身はクリームと餡になっていました。

美味しそうなので、さっそく購入して食べてみることにしましょう。

モンブランどら焼き 実食レビュー


栗あんと生クリームという和洋折衷なお菓子です

栗あんと生クリームという和洋折衷なお菓子です

上の写真が「モンブランどら焼き」です。

中身が生クリームと栗あんなので、和菓子というよりも洋菓子のような味わいがします。

皮も柔らかいものが使われており、クリームの食感がよく分かるように工夫されていました。

栗あんはものすごく甘く、それに洋酒の香りが少しする生クリームと一緒になることで、もはや洋菓子のようなどら焼きと言うべきでしょう。

普段はどら焼きを食べないのですが、この「モンブランどら焼き」だったらいくらでも食べられそうな感じがしました。

和菓子作り体験


『ジャニ勉』では、よし廣製菓の「和菓子作り体験」が紹介されました

『ジャニ勉』では、よし廣製菓の「和菓子作り体験」が紹介されました

ちなみに『ジャニ勉』では、よし廣製菓の「和菓子作り体験」が紹介されました。

1時間ほどで2種類も和菓子を作る体験教室で、価格は大人1250円(子供1620円)となっていました。

予約は当日でも可能ということですが、訪問前に予約はしておく必要があります。

開催時間が決まっており「9:15~11時~13:30~15:15~」の1日4回のいずれかに申し込みことになっていました。

よし廣製菓 への行き方(アクセス方法)


二条駅の「くら寿司」の南にある通りをまっすぐ行くとお店があります

二条駅の「くら寿司」の南にある通りをまっすぐ行くとお店があります

さて、今回紹介した「モンブランどら焼き」がある「よし廣製菓」さんの場所ですが、JR山陰本線「二条駅」西側にある「くら寿司」の南西すぐのところです。

西口を出て、商業ビル「BiVi」と「駐車場」の間の通りを通って「くら寿司」を目指して歩くと南側の道が一方通行になっているのですが、その道に入るとスグの所にお店があります。

工場に簡易的な販売スペースがあるという感じで、駐車場などもありませんが、JR京都駅から電車で行けるので行きやすいかと思います。

京都府京都市中京区西ノ京東月光町22
営業時間:10時~17時
定休日:日曜日、祝日、不定休
TEL:075-811-5602
URL:http://www.yoshihiroseika.com/

モンブランどら焼き 口コミ


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。