ショップドメイン「.shop」が個人事業主・自営業者に注目される理由

Sponsored Link

ショップドメイン(.shop)の登録がレジストラで始まりますので告知いたします。ショップドメイン(.shop)はインターネットアドレスで使える新トップドメインで価格も1980円~3980円(一般応募の場合)となっています。

店舗経営をされる個人事業主・自営業者の方には特に重要な情報となりますので、今回は特別にこちらのサイトでも告知させていただくことになりました。

.shopの登録が始まります


.shopの登録が始まります

.shopの登録が始まります

今回は新ドメイン「.shop」の登録が始まりますのでお知らせします。

本ブログ(osumituki.com)では、地方経済の活性化のための情報を主に扱っていますが、ネット事業が専業であり、そういった情報についても取り扱っています。

取材先の個人事業主・自営業者の方にお店の運営や広報について相談されることも多く、新ドメイン「.shop」は特に重要度の高い案件であるため、今回の紹介となりました。

これは通称「ショップドメイン」と呼ばれる新しいドメインです。

ショップドメインとは?


ショップドメインの例

ショップドメインの例

ドメインとは、インターネットアドレスのことですが、そのアドレスの末尾の「.」(ドット)を「トップドメイン」と呼びます。

トップドメインは、国や団体の所属を表す最上位の識別子となります。

(1).com (コムドメイン) ※広報サイトのこと
(2).shop (ショップドメイン) ※ショップサイトのこと

つまり、その部分を見れば「なんのサイトなのか分かる」というものなのです。

ショップドメイン取得のメリット


ショップドメイン取得のメリットは「店舗」だと認識してもらえることです

ショップドメイン取得のメリットは「店舗」だと認識してもらえることです

これまでは「.com」が主に使われてきましたが、登録数が多いことから希望するドメイン名を取得できませんでした。

そのため、新トップドメインの登場が待望されてきましたが、なかなか良いドメインがなかったのが実情でした。

しかし、今回登場した「.shop」ドメインは、これは使えそうだと店舗経営者から注目される新ドメインとなっているのです。

(1)希望しているドメイン名が取得できる可能性が高い
(2)店舗サイトであることがすぐに分かる

特に(2)の「店舗サイトであることがすぐに分かる」というのは、経営者にとって一番のメリットだと言えます。

集客のポイントは誰にでも分かること


集客のポイントは誰にでも分かること

集客のポイントは誰にでも分かること

「osumituki.com」では数多くのお店に取材を行いネット掲載していることで「集客のポイント」についてのノウハウが蓄積されています。

一番安価な広報の方法は「ネットサイト」を作成し、口コミを利用することですが、これまでの経験から4つの重要なノウハウがあります。

(1)「ネットサイト」を作成し、口コミを利用
(2)店舗名はカタカナでシンプルに
(3)難しい漢字は使用しない
(4)店舗名やサイト内で英語を多用しない

(2)~(4)は一言で言えば「簡単に分かる」ということです。

ネット閲覧者はものすごい量の情報にさらされており、一瞬の判断でサイトを見るか見ないかを判断しています。

わかりやすい店舗名を採用することは特に重要で、その末尾に「.shop」とあればお店であることも即座にわかるため、閲覧者が訪問してくれる可能性も高くなってきます。

また、これは予測ですが、検索サイトでもトップ表示が狙える可能性があるかもしれません。

まずは「.shop」から始めてみよう


まずは「.shop」から始めてみよう

まずは「.shop」から始めてみよう

既存の「.com」ドメインを取得しているなら無理に始める必要はありません。

ですが、これからサイト運営を始めようとされている経営者様は「.shop」ドメインを取得することも検討されることをオススメします。

ショップドメインの登録方法


ショップドメインの登録方法

ショップドメインの登録方法

2016年9月時点で、国内最大級のドメイン公式登録サービス/お名前.comにて「ショップドメイン」の登録告知が掲載されていますので、そちらを利用すると良いでしょう。

リンク先のトップページに「新ドメイン.shop 先行登録スタート」とあります。

注意していただきたいのは「確実に取得する場合は高額」になることです。

通常では1年契約で「1980円」(一般登録)なので、そちらを利用してください。

また、この1980円というお値段は初年度のみで、次年度から「3980円」になりますので、経費も考えておくと良いでしょう。

Sponsored Link

ショップドメイン まとめ


ショップドメイン(.shop)は、個人事業主・自営業者の方に注目されているため、登録競争が始まる可能性が高い案件といえます。

今のところ、注目され始めたばかりなので、早い段階であれば、希望ドメインが取得できる可能性があります。

(1)個人事業主・自営業者の方に注目されており登録競争が始まる可能性が高い
(2).shop (ショップドメイン) ※ショップサイトのこと
(3)希望しているドメイン名が取得できる可能性が高い
(4)店舗サイトであることがすぐに分かる
(5)初年度契約は1980円、次年度からは3980円
(6)国内最大級のドメイン公式登録サービス/お名前.comで登録受付が行われる

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。