こめ油 予防 動脈硬化 家庭の医学 米油

Sponsored Link

こめ油(米油)には医学界で注目されている動脈硬化を防ぐガンマ・オリザノールや、スーパービタミンEと言われるトコトリエノールが多く含まれているサラダ油です。こめ油はトランス脂肪酸フリー食品でもあり、脳梗塞や心臓病を予防する食品としても注目されています。

こめ油は、毎日食べるご飯と一緒に炊くと簡単?

こめ油の効能とは?

ガンマ・オリザノールって?

今回は、そんなスーパーでも売っているし通販も簡単で健康的な「こめ油」を取り上げます。

こめ油 効能


こめ油は、栄養たっぷりの米ヌカ(胚芽)から作られるサラダ油で、米ぬかは20%が、この油で構成されています。

これを絞ったものが「こめ油」なのです。

Sponsored Link


三和油脂 みづほ こめ油 1.5Kg

軽い食感の油なので、揚げ物もサラッとした感じで揚がり、ドレッシングなどでも油っぽさを感じさせないようにすることができます。

そして、この油には「ガンマ・オリザノール」(γ-オリザノール)という、老人性痴呆症動脈硬化脳軟化症の治療薬としても使われる抗酸化性の高い成分が入っていることで話題になっています。

ガンマ・オリザノール(γ-オリザノール)


2015-10-19_152945

この「ガンマ・オリザノール」(γ-オリザノール)は、コメ胚芽や米ぬかに多く含まれるポリフェノールの一種です。

抗酸化性の高い成分として注目されており、血行を良くしてコレステロール低減脳の劣化防止に効果があることで知られています。

これが、米油に含まれているということで、「三和油脂 みづほ こめ油」が、10/20放送『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』で紹介されることになりました。

Sponsored Link


【楽天BOX受取対象商品】【はこぽす対応商品】【こめ油】米サラダ油 1.5kg【サラサラ軽いお米生まれのおいしい油】

血管のコレステロールをブロック


この「ガンマ・オリザノール(γ-オリザノール)」が医学的に血行を良くしてコレステロール低減する効果があることから、血管のコレステロールをブロックして動脈硬化防止食品として着目されるようになりました。

血行を良くする
コレステロール提言
認知症予防
生活習慣病の予防・改善効果

日本では、こめ油を生産している会社は4社だけと希少な存在です。

どの「こめ油」でも、国産の米ぬか・胚芽を使った安全な油で、学校給食などでも多く使われています。

スプーン一杯でビタミンEを補給できる


また、この「こめ油」にはスーパービタミンEと呼ばれる「トコトリエノール」という、強力な抗酸化作用を持つ栄養素が含まれています。

認知症予防
動脈硬化
肥満
心筋梗塞
脳梗塞
生活習慣病の予防・改善効果

このスーパービタミンEも、動脈硬化に効果があることで知られており、これらを多く含み「こめ油」の効能が注目されているのです。

こめ油はトランス脂肪酸フリー食品


実は、この「こめ油」ですが、トランス脂肪酸フリー食品でもあるのです。

食用油は加熱することで「トランス脂肪酸」がつくられます。

トランス脂肪酸は万病の元とも言われる動脈硬化や肥満や心臓病の原因とされています。

このトランス脂肪酸は肉や油には含まれてしまうのですが、こめ油はトランス脂肪酸フリー食品として流通しているため、安全な食品としても価値があると言えます。

ご飯を炊く時にスプーン一杯入れるだけ


2015-10-19_155819

この「こめ油」を毎日効率的に摂取する方法として、ご飯を炊く時にスプーン一杯の「こめ油」を入れる方法があります。

つやっとしたご飯を炊く方法として、サラダ油を炊く前に入れる炊飯法なども紹介されているように、ご飯に油を入れる方法はよく知られています。

この方法であれば、毎日の食卓で油を意識することなく「こめ油」を摂取できるようになります。

また、調理に使う油も、この「こめ油」にすることで、皆さんの食卓がより健康的になるはずです。

Sponsored Link


こめ油 6本セット(1500g×6本入り)テレビ大阪 テレビ東京 放送  【納期11月1日〜12月末になります】

その他の健康食材


10/20放送の『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』では、他にも栄養価の高い食品が紹介されます。

こめ油 予防 動脈硬化 家庭の医学 米油
喜界島白ごま 予防 骨粗しょう症 家庭の医学

えごま油


話題のオメガ3脂肪酸を多く含む「えごま油」も最近注目されています。

血液サラサラのために必要な「EPAやDHA」のもとになる「α-リノレン酸」を多く含む食材としては「エゴマ」が注目されているのです。

これについては別記事になっていますので、ぜひご覧ください。

他にも、たくさんの『みんなの家庭の医学』関連記事がありますよ。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。