【退会ハック】DHCを退会するには?退会フォームはどこにあるの?

Sponsored Link

唐突ですが、最近の会員サイト(メンバーズサイト)の作りは、「退会」や「お問い合わせ」フォームに行きづらい構造になっているものが目立ちます。健康食品などを販売する「DHC」のWebサイトも同じで、退会しづらい構造になっています。

「お問い合わせ」したいけど、まず「FAQ」に飛ばされて、それでダメならお問い合わせが表示されるもの、FAQに奥にひっそりとお問い合わせフォームのリンクがあるものなどがあります。DHCを退会したい場合は「お問い合わせフォーム」を使う必要があります。

DHCを退会するには


2015-05-02_093714

最近の会員サイト(メンバーズサイト)の作りは、「退会」や「お問い合わせ」フォームに行きづらい構造になっており、「DHC」もそのかぎりではありません。

TOPページの一番上と下に「よくあるご質問(お問い合わせ)」というリンクがあるので、そこに行くと「FQA」だらけで、フォームはありません。

DHCの退会フォームはどこ?


2015-05-02_092935

DHC会員を退会するには「お問い合わせフォーム」から、その故を送信する方法しかありません。

「お問い合わせフォーム」はメニューから直で行けないため、非常にわかりづらいところにありますが、「よくあるご質問」の中をたどっていくとたどり着けます。

URL:http://www.dhc.co.jp/faq/index.jsp

2015-05-02_092742

2015-05-02_092529

URL:http://www.dhc.co.jp/faq/faq996.jsp

会員メニューに「退会」がないとわからない


DHCにかぎりませんけど、携帯会社(キャリア)もわかりづらい構造になっています。

会社にとっては、機会消失となる「退会」に導きたくないというのは確かにあって、わざと分かりづらい場所に設置することがあったり、退会フォームではなく、「お問い合わせフォーム」で代用するところもあります。

気持ちはわかりますが、そういう企業の考え方がユーザーに悪い印象を与えることはありえるでしょう。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。