【ブレイク寸前】飛び出し坊や(とび太くん)グッズが出回り始める(笑)

Sponsored Link


温泉担当です。
温泉に行く時、車やバイクを運転していると、目の前に突然飛び出してこようとする子供が目に入ることがあります。「危ない」と思ってブレーキを踏むと・・・

おまわりさーん!コイツです。

これ、滋賀県方面に温泉へ行くと必ずあります。上のは滋賀県東近江市「八風の湯」の近くにあるやつです。

飛び出し坊や(とび太くん)は滋賀県発祥


これ、「飛び出し坊や(とび太くん)」と呼ばれているもので、交通安全協会や自治会やPTAなどが設置しています。行政でも設置することがあるようですが、基本は地域住民による設置です。

現在では全国的にあるのですが、元は滋賀県旧八日市市(現・東近江市)で設置されたのが最初とのことで、昭和40年代から久田工芸(東近江市)さんなどが作り出したとのことです(参考)。

飛び出し坊や(とび太くん)がグッズになった


実はこれを「タカラトミー」がガチャで2014年8月から発売しています。(商品詳細

Y818387_b

種類は6種類とのことで、「劣化」というバージョンがあるところが素晴らしいです。

開発には生みの親の「久田工芸(東近江市)」さんも関わった本格仕様となっています。

「とび太くん」
「とび太くん(ふり向き)」
「とび太くん(劣化)」
「とび太くん(らくがき)」
「パイロン&カラーバーセット」
「とび太くんフィギュアストラップ」

これが、最近じわじわと人気になっているそうです。

とび太くん本物売ってます


実はこれの本物を売っています。それもオフィシャル商品です。

お値段6200円とのこと。

とび太くんグッズも売ってます

実物は大きいので、マグネット版くらいならという方向きです。これでも大きいという方はアイフォン用のカバーもあります。

最近、この「とび出し坊や」がじわじわと来ているそうです。オサレ女子は要チェックです。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。