品薄のジョンソン社「Glade 消臭センサー&スプレー」を買ってきました

Sponsored Link

当家ではお部屋で快適にお過ごしいただけますよう芳香剤をまき散らして使用しております(主に自分用で)。

使ってきたのはジョンソン社の「スクィーズ&フレッシュ」という商品ですが、自分でシュッシュッしないといけないタイプで、ズボラな忙しい私には不向きでした。

自分でスプレーすると顔に直撃するから勝手にスプレーするものが欲しい


2014-04-10_151052

上の写真がジョンソン社の「スクィーズ&フレッシュ」の香りが「コットン&イタリアンマンダリン」という種類のもので、洗い立てのタオルのような匂いがさわやかでした。(実際のタオルはそんな匂いしませんが)

また、このタイプは前後の区別が難しく、逆に持ってもスプレーできるために、5回に4回は顔面にスプレーが直撃するという強力な効果があったのですが、咽る(むせる)ので別のものを探すことにしました。

ジョンソン社「Glade(グレード)消臭センサー&スプレー」


2014-04-10_151234

そこで、同じジョンソン社の「消臭センサー&スプレー」にすることにしました。

これは、単三電池二本で人影をセンサー(モーションセンサー)で察知して、自動的にプッシュ~とスプレーしてくれる商品です。

これなら、常時香りを楽しめるというものです。

ただ、人気があるみたいで、品切れのところが多いか、品薄のところかという具合です(2014年4月現在)。

ということで、香りは2種類しか入手できませんでした。

「I LOVE YOU」(ロマンティックフローラル)
「モーニンググリーン」

なお、最近発売された香りのものは少しデザインが異なっているようです。

甘い香り(I LOVE YOU)とさわやかな香り(モーニンググリーン)


Sponsored Link


ジョンソン グレード(Glade)消臭 センサー&スプレー 本体 スパークリングシトラス トイレ用【RCP】

本当は「スパークリングシトラス」という柑橘系がよかったのですが、詰め替え用はあるものの「トイレ用」とか書いてあるので、あるもの2種類買いました。

「I LOVE YOU」(ロマンティックフローラル)は、甘い花の香りで、なんか外国の甘い花の香りなガムの匂い。

「モーニンググリーン」は、少しスルドイ系の匂いで、トイレの液体洗剤ってこんなんだったなぁと思う匂いです。

と、なにやら怪しいレビューですが、実際にはかなり「香らない」ので、そんなに気にする必要もありません。薄く香ってちょうど良い感じです。とはいえ、単純な設置タイプよりも香るのでおおむね満足でした。

部屋に入ると、「あ、なんか香る(気がする)」と、かすかに香る商品です。

なお、市場価格でひとつ680円ほどで購入できます。詰め替え用は380円くらいでした。

セットアップ方法


2014-04-10_154021

使い方は、表面のフタを下から開く感じで開けて、右側電池上にある赤いストッパーのシールを引き抜きます。

すると、2秒後くらいに「ぎ~ガッシャ、グアングアン、ブルンッ、ブルブルん」という感じで(実際にはカエルの鳴き声みたいな感じで)、なにかをセットアップするような音を出しますが、見た目わかりません。

それが終わると、目の前のランプが点滅するので、迂闊に目の前に立っていると、気持ちの整理のつかないまま1回プッシュされ、休止モードに入ります。

モーションセンサーの性能

  • 作戦モード:ランプ消灯時、人影を察知するとライトを3秒点滅させて、1回スプレーします。その後、20分間の休止モードに突入します。
  • 休止モード:スプレー後20分間、ライトを3秒ごとに点滅させた待機状態になります。この間は、人影を察知してもスプレーしません。

その他、強制的に出すボタンプッシュ攻撃があります。
人の動きにも感知するのですが、ライトのオン・オフでも反応します。

暗闇では、人の動作を検出しないので、ある程度の明るさが必要で、80cm以内でセンサー前で動きがあることが条件のようです。

と、面倒くさい説明書きましたが、要するに目の前にいても20分に1回しかプッシュしないという話になります。

2014-04-10_155036

Sponsored Link


ジョンソン グレード(Glade)消臭 センサー&スプレー 本体 フレッシュフローラル 玄関・お部屋用【RCP】

洗面台と机近くの通り道に設置


というわけで、常に自分に向けておくと、無限に点滅するランプという仕様なので、机の上で自分に向けて置くと、ランプがウザい感じになります。

そのため、机のわきの方に置いて、机に向かうか離れる際にプッシュするようにしました。

もうひとつは、洗面台にしました。

匂いは微弱ですが、これまでと違って、常になんか香るお部屋になりました。

ジョンソン社「スクィーズ&フレッシュ
ジョンソン社「消臭センサー&スプレー
ジョンソン社「消臭パフパフ

猫がおるっ!!


このスプレー音ですが、カエルのような声と書きましたが、知り合いには猫のあくびの声に聞こえるらしく、「この家には猫がおるッ!」と騒いでいました。

また、たまに失敗して「スカッ」という音で何も噴出されない時があります。かわいい奴です。

消臭パフパフ


実は似た商品で同じくジョンソン社から「消臭パフパフ」というのが発売されています。

こちらはセンサーではなく、タイマー式で一定間隔(最短2時間)でスプレーするタイプで、匂いの強弱も5段階選べます。

「消臭センサー&スプレー」が売り切れなら、「パフパフ」でも良いように思います。

Sponsored Link


グレード 消臭パフパフ スプリングガーデン 本体(7.9mL)

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。