【閉店】うさぎ屋(二郎インスパイアラーメン、京都市・鞍馬口)

Sponsored Link

京都の鞍馬口というよりも雰囲気は今出川ですが、ここに二郎インスパイアのラーメン店があります。

ファンも多いのですが、結論から言って汚いし、辛いし、私は無理です。

京都の二郎インスパイアラーメン「うさぎ屋」さんに行ってきました

フード担当です。

昨晩は「たまには二郎系」と思ってラーメンを鞍馬口まで食べにいきました。

同志社大学前にある「うさぎ屋」さんです。

オープンしたばかりですが、なにも内装をした痕跡はなく、掃除をした様子もなく、非常に不衛生なお店です。

2015-06-27_035925

カウンターには背脂の入った鍋が置かれています。

客の会話でツバが飛んでいきそうな距離です。

2015-06-27_035436

元は一乗寺の「夢を語れ」で修業されていたとかで、それをさらにアレンジして出店されたそうです。

ガラス張りなのですが、看板とかまったくなく、手書きで「うさぎ屋」と入口に書いてあるだけなので、最初は「廃屋」だと思って通り過ぎました。

入口で「並」(700円)を購入。

2015-06-27_035601

並盛で麺は300gとかなり量が多いのですが、減らさないで注文しまた。

コールは「にんにくなし、野菜すくなめ、油マシマシ」です。

極太麺でワシワシ系です。

2014-08-02_105758

でも、わたし「二郎系って嫌いなんですよねぇ」

といまさらの告白ですが、頑張って食べました。

麺はあまり茹でてないのでかなり固いですが、伸びるよりいいかなという気もします。
豚は大きめですが、結構塩辛いです。

スープも非常に塩辛いです。

油は味付けされていて良いのですが、マシマシしなくてもデフォで多くて、この量だと気持ち悪くなりました。

麺量は「少な目」で最初にオーダーしたほうがよさそうです。300gはかなり多いです。

結局、3回くらい行ったのですが、100%の確率でお腹の調子が悪くなるだけでした。

京都府京都市上京区相国寺門前町647−9
営業時間:12:00~15:00、17:30~23:00
定休日:日曜
URL:https://twitter.com/usagikayama

西陣中央小学校北に移転

このさぎ屋ですが、2016/1/6に西陣の五辻通北の通=西陣中央小学校北に移転しました。

この場所ですが、2013年にもともとうさぎ屋があった場所です。

しかし、このエリアではかなり豚骨の匂いがひどいようで近づくだけで分かるという状況になってしまっています。

2016年8月31日に苦情により閉店

元の場所に引っ越した「うさぎ屋」ですが、2016年8月31日に悪臭に苦情があり閉店ということになりました。

店が汚いとか悪臭がひどいとか、お店としてどうなの?という話であって、閉店は仕方ないことだと思います。

ただ、7月頃から噂があって、一乗寺の二郎系ラーメン店「池田屋」さん(ここは美味しいです)のオーナーが東京進出するという話があって、今の一乗寺の店舗を引き継ぐオーナーを探していたようなのです。

そのため、うさぎ屋が池田屋跡地に入るという憶測も生んでいました。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。