濃厚魚介つけ麺 スシロー2016夏の陣!で速攻レビュー

Sponsored Link

スシローの新作「濃厚魚介つけ麺」が2016/7/15に販売開始となりました。遂にスシローがつけ麺を販売するわけです。早速、速攻レビューをしようと京都のスシローで食べてきました。他にも「スシロー2016夏の陣!」も実食レビューします。

気になるお値段は・・・・つけ麺「360円」でした。

スシロー2016夏の陣!


スシロー2016夏の陣

7/15から販売開始されたスシローさんの「濃厚魚介つけ麺」を速攻で食べてきたので実食レビューします。

同日には「スシロー夏の陣!」も開催されており、「トロあじ」や「うなぎの蒲焼き」なども販売開始となっていました。

行ったのは、いつもよく行く「スシロー 五条七本松店」さんです。

京都府京都市下京区下京区中堂寺南町102
営業時間:11時~23時(土日祝は10:30より営業)
定休日:年中無休

濃厚魚介つけ麺


スシロー麺類

最近の回転寿司には、うどんとかラーメンなどがメニューにあります。

スシローさんだと各種うどん・ラーメンが280円とお安く提供されているのですが、7/15から「つけ麺」が提供されると告知されていました。

ということで、早速食べてきたわけです。

濃厚魚介つけ麺ポップ

お値段は360円と他のメニューよりは若干高めに設定されています。

商品名は正確には「鯖系 濃厚 魚介つけ麺」というようです。鯖メインなんですね。

濃厚魚介つけ麺

というわけで、早速注文してみました。

2分くらいで出てきたのは、トッピングに「シャキシャキ白髪ネギ」などが入った太麺とスープでした。

麺とトッピング

トッピングは結構入っています。

シャキシャキ白髪ネギ
青ネギ
ゆず
チャーシュー
青ネギ
海苔2枚

なぜか、白髪ネギと青ネギが入っていますが、ネギ好きにはたまらん量が入っています。

ゆずもワンポイントになっており、半個分のユズをスープに絞ると、良い香りが広がってよりいっそう美味しくなりました。

スープ

スープは「鯖味噌スープ」とのことですが、しっかりした魚介スープという感じで、味は良かったです。

これだけ飲んでもクドい感じはなくて、なかなかよくできたスープになっていました。

スープ近影

量は少ないが味は良い


太麺

360円とお手軽なお値段で、トッピングなども多いのですが、麺は「つけ麺」にしては量が少ないため、速攻で食べ終わるという弱点がありました。

2016-07-15_182138

麺は太麺で、ツヤツヤはしていないスープが絡みそうな麺になっています。

やわらかい塩ゆでになっており、そのまま食べても美味しい麺です。

ただ、前述したように、一般的なつけ麺の1/4程度の麺量なので、かなり少ない印象がありました。

かなりどころか、だいぶ少ないようです。

トッピングの量とスープを見れば、360円は納得なのですが、つけ麺の醍醐味というのをスシローは寿司屋だから分かっていない・・・・とまでは言いませんが、やっぱり量はつけ麺の重要な要素だと思います。

大切り うなぎの蒲焼き


大切り うなぎの蒲焼き 100円

今回は7/15から始まった「スシロー夏の陣」の2016年版のお寿司も食べてきました。

去年も食べてますが、内容は去年とはひと味違うようです。

上は「大切り うなぎの蒲焼き(100円)」です。

若干香ばしい感じで、見本写真よりはなんとなく小さい「うなぎ」っぽい感じの寿司でした。うなぎにしては身がしっかりしたものでした。

タレに負けてしまうもので、味はタレをつけると分からないです。甘ダレはつけないほうがよさそうです。

炙り太刀魚(瀬戸内海産)100円

炙り太刀魚(瀬戸内海産)100円」です。

食べたかった「活〆すずき」がなかったので、食べる予定のなかった太刀魚を食べてみました。

個人的な好みの話ですが「太刀魚あまり好きじゃない」のです。なんか魚っぽくなくて、味もよくわからないし、食感も悪いからです。

食べ始めに若干香ばしい香りがして終了。

トロあじ


トロあじ

トロあじ 100円」です。

味がしなくて終了。

スシロー大丈夫でしょうか?

はまち&びんとろ&トロサーモン


はまち

「スシロー2016夏の陣!」がちょっとな感じだったので、通常メニューを食べることにしました。

スシローといえば「ハマチ 100円」です。

肉厚のハマチで、「みかんで育った」とか余計なオプションの付かないものです。

ハマチの味がしっかりするので、これはオススメですね。

ビントロ

もうひとつ、スシローでおすすめなのが「ビントロ 100円」です。

味わいが強いのでオススメです。

トロサーモン

そして〆の「トロサーモン 100円」です。

スシローで食べるなら「はまち&びんとろ&トロサーモン」が定番です。他の回転寿司より、この3品は確実に美味しいです。

濃厚魚介つけ麺 スシロー2016夏の陣!まとめ


スシロー 濃厚魚介つけ麺 まとめ

というわけで、2016年7月15日(金)から始まった「濃厚魚介つけ麺」と「スシロー夏の陣2016年」のレビューでした。

・360円
・ゆずをスープにしぼると香りが良い
・鯖味噌のスープ・・・だが普通に魚介スープ
・スープの味は本格的でおいしい
・麺も太麺でおいしいが・・・・超少ない

つけ麺は量以外は優秀です。

この価格帯で提供するには、量を少なくする必要があるのはわかりますし、メインは寿司で子供連れの家族が多いことも考えれば、ミニサイズという選択肢になるのは仕方がありません。

ということで、寿司ついでに食べるものと割り切るべきでしょう。

ただ、「スシロー2016夏の陣!」はスルーでも良いと思いました。


スシローに変わり種アイスが夏になると売られると聞いて食べてきました。その名も「大人のわさびあいす」100円です。子供向けではないワサビの刺激が口いっぱいに広がるアイスで、甘いのに甘くないという、いささか難しいアイスクリームでした。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。