【ジョブチューン】最高級にんにくで幻の「たっこにんにく」とは

Sponsored Link

青森県田子町(たっこまち)には、最高級と言われる糖度を高めた「たっこにんにく」が生産販売されています。今年は6/20から出荷されるので、そろそろ旬の季節です。「幻のにんにく」として紹介されることもあります。

今日はその「たっこにんにく」を取り上げます。

最高級にんにく「たっこにんにく」とは


「たっこにんにく」とは青森県田子町(たっこまち)で生産されるブランドにんにくのことです。

「田子にんにく」とも書かれますが、「田子」は「たっこ」と読みます。

栽培方法にこだわりを持ち、自家製堆肥で土づくりからはじめ、にんにくを乾燥させることで糖度を高めた熟成にんにくのことです。

Sponsored Link


青森たっこ熟成黒にんにく100g

ニンニクとしては「福地ホワイト」と呼ばれる品種のにんにくで、ちょうど6/20頃から収穫が始まって、加工品ではない生にんにくが出荷されます。

まさに、今の時期が旬です!

Sponsored Link


≪安心の国産≫青森産 福地ホワイト種使用!熟成発酵 黒にんにく 50g×4パックセット

タッコーラ(JATS TACCOLA)

「田子」では、にんにくを使ったご当地フードも売られており、一度は聞いたことがあると思いますが「タッコーラ」というのを販売していたりします。

「タッコーラ」とはにんにく入りコーラのことです。

これは、テレビなどでも紹介されたことがありますね。

他にも「田子にんにくラーメン」なんていうのも食べることができます。

Sponsored Link


ジャッツ タッコーラ 200ml 田子町ガーリックセンター にんにく入りコーラ 青森県田子町名産 JATS TACCOLA にんにく入りの炭酸飲料 ガーリックコーラ タッコーラ 田子にんにく【10,800円〜送料無料】【父の日_お中元_ギフト】【結婚式_引き出物_香典返し】【あす楽】

田子町役場 ガーリックセンター

「田子にんにくラーメン」や「たっこにんにく」は購入や通販可能なのでしょうか?

青森県田子町(たっこまち)には、「ガーリックセンター」という施設があって、そちらで「田子にんにくラーメン」や「たっこにんにく」を購入することができます。

6/20以降で生にんにくも出荷されますが、加工品ならいつでも購入可能で、ガーリックセンター公式サイトから通販も行われています。

青森県三戸郡田子町田子田子11
営業時間:9時~18時、レストランは11時~15時
定休日:年末年始
URL:http://www.garlicenter.com/

他にもたくさん『ジョブチューン』関連記事がありますよ。

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。