【2/28オープン】神田小川町に「らーめん 一力堂 神田店」(京都一乗寺源流)が新規オープン

Sponsored Link

2/28に神田小川町に「らーめん 一力堂 神田店」が新規オープンしました。

かねてよりオープン準備という声が聞こえていましたが、「京都一乗寺源流」で鶏ガラ背脂醤油という京都ラーメンのお店です。ただし、このお店自体は京都にはなく、群馬のラーメン屋さんです。

らーめん一力堂 琉球別邸 11/13 新規オープン 京都ラーメン

2/28に神田小川町に「らーめん 一力堂 神田店」が新規オープン

「らーめん 一力堂」は群馬のラーメン店ですが、鶏ガラ背脂醤油ラーメンで、いわゆる魁力屋(かいりきや)や来来亭といった京都ラーメンのお店です。

中太麺(関西ではそう言うけど細麺のこと)に、背脂の浮いたとんこつ醤油スープで、独特の臭みがあります。

京都では、薬味には青ネギが入れ放題をやっていますが、こちらのお店では「白髪ねぎの辛み和え」が入れ放題です。京都には白髪ネギの辛み和えがないので(ラーメンショップすらない)、関東向けアレンジでしょうか。魁力屋にあるようなタクワンもないようです。(なくてもいい)

ですが、京都にはない11時から17時まで「ごはん無料」サービスがあるようです。学生街ですからね。

場所は神保町で(評判悪くなって閉店)「つけ麺さとう 神田店」の跡地になります。

ラーメン 750円
味玉ラーメン 850円
肉増しラーメン 950円
九条ネギラーメン 1000円
味噌ラーメン 800円
味噌味玉ラーメン 900円
味噌肉増しラーメン 1000円
味噌九条ネギラーメン 1050円
大盛は+100円

九条ネギとは、京都の高級ネギです。シャキシャキ感のある太めのネギで、京都ではポピュラーです。関東だと結構高いかもしれません。豚肉と九条ねぎを塩コショウで炒めるとシャキシャキ感がちょうど良い感じで美味しいです。

東京都千代田区神田小川町3丁目2

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。