【怪味ソース】唐揚げの味に「四川怪味ソース」が流行っているらしい

Sponsored Link


2015年に入ってから「怪味ソース味の唐揚げ」がブレイク間近になっているそうです。

以前は「ユウキ食品」から販売されていましたが、現在は販売終了となっており、自作で作るしかないようです。

四川怪味ソースとは


以前は、「ユウキ食品」から「四川怪味ソース」として販売されていました。主に鶏肉のササミなどにかけて食べるゴマ味のソースです。それを最近では唐揚げの味付けに使うそうです。

甘・辛・酸・苦・塩味に四川の特徴である「麻」と「辣」を加えた四川独特のタレ。鶏肉にかけて食べるのがベター。
URL: http://www2.youki.co.jp/goods/376

唐揚げ以外にも焼きうどんの味付けに


2/12「とくダネ!」で唐揚げの味付けとして紹介されましたが、1/29「スッキリ!!」でも紹介されました。HPでは焼きうどんの味付けとして紹介されていました。

ソースのレシピは以下の素材を混ぜるだけとのこと。超めんどくさいです。

砂糖…大2 1/3
酢…大1
しょうゆ…大2 1/3
ラー油…小1 1/2
トウバンジャン…小1
練りゴマ(白)…大2
ショウガのすりおろし…小1/2
ニンニクのすりおろし…小1/2
ネギのみじん切り

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。