【文化伝来】熊本に味噌ラーメンが上陸!「麺場彰膳熊本中央店」福岡から南下し味噌普及

Sponsored Link


syouzen_pic

1/26、くまにちコムで「みそラーメン専門店、熊本に続々オープン」という記事が掲載され、熊本に「味噌ラーメン」が伝来したことが話題になりました。

九州といえば「豚骨ラーメン」で、いわゆる「博多とんこつ」の白濁スープですが、すでに東京には「味噌とんこつ」というハイパー文化が発生していることを考えると、九州はどんだけ「とんこつ強いの」と思いますね。

みそラーメン専門店、熊本に続々オープン
豚骨ラーメンが主流の県内で、みそラーメン専門店のオープンが相次いでいる。物珍しさもあってどの店も盛況。迎え撃つ側の地元ラーメン店からは「業界が活気づく」との声も上がっている。
昨年5月、熊本市東区保田窪の国道57号(東バイパス)沿いにオープンした「麺場彰膳熊本中央店」。スープは北海道や信州など4種類のみそから選べて、昼時になると店内は満席になる。
http://kumanichi.com/news/local/main/20150126005.xhtml

「麺場彰膳熊本中央店」は大分が本店で、東区神園の熊本インター近くと南区平田の国道3号沿いに出店しました。

麺場・彰膳 熊本中央店
熊本県熊本市東区保田窪3丁目15−1
http://www.ad-flats.com/rest.html

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。