【ザめしや】近畿・東海にしかない定食チェーン「ザめしや」「めしや食堂」「街かど屋」、京都にもあります!

Sponsored Link

別記事
【餃子カレーみよしの】ぎょうざとカレーなら「みよしの」が安い(北海道のソウルフード)
【シャンゴ】パスタの町高崎「シャンゴ風スパゲッティ」ロースかつとミートソーススパゲティ(群馬県高崎市)
【天理ラーメン】関西にしかない「彩華ラーメン」と「天理スタミナラーメン」(天スタ)
【想夫恋】ついに来た!京都に激うま日田焼きそばの想夫恋が出店(九州ご当地焼きそばが関西京都に初出店)固めてからほぐす焼きそば

関東から関西京都に引っ越してきて、食で驚くのは「ラーメンの麺が細い」「からあげ定食がある」など、関東では気が付かないことがいくつもありました。そして、東海・近畿・中国にしか出店していないお店があることに気が付きます。

それが「ザめしや」です。

「ザめしや」とは?


「ザめしや」は和食ファミレスという感じのロード店です。他にも、中規模ロード店「めしや食堂」と(よくあるオカズの選べる定食屋)、街ナカ店舗の小規模な「街かど屋」(松屋みたいな感じ)があります。「株式会社ライフフーズ」というところが経営しています。

「ザめしや」は、和食ファミレスといっても、自分でオカズを選んで最後に会計というスタイルのお店です。

「ザめしや」(東海・近畿・中国)※京都は2店
「街かど屋」(東海・近畿)※京都は2店
「めしや食堂」(東海・近畿)※京都は1店

これ、主に「東海・近畿」にしかない外食チェーンなのです。

京都では「ザ・めしや西京極店」が国道9号沿いにあります。

ザ・めしや西京極店
京都府京都市右京区西院月双町104
営業時間:11時から24時 ← ここ大事です(最後参照)
http://www.meshiya.co.jp/meshiya/

メニューは100種類以上の比較的リーズナブルなお店


京都では2店舗ほどしかないのと、なぜかあまり目立たないので繁盛してはいません。

よくある、オカズを選べる定食屋さんですが、カレーや鍋とかウドンとかあります。

「めしや食堂」とは?


上の店よりちょっと小さいお店規模なのが「めしや食堂」です。京都だと久世橋(くぜばし)・向日(むこう)のところの国道171号沿い「快活CLUB」の隣にあります。ほんと、ここも目立たないです。

めしや食堂 京都久世店
京都市南区久世東土川町15
http://www.meshiya.co.jp/shokudo/index.html

「街かど屋」とは?


街ナカ店舗の小規模な「街かど屋」(松屋みたいな感じ)もあります。京都だと国道9号沿いで「烏丸五条店」があります。よくある、オカズを自分で取っていくスタイルの食堂です。

ここ、「やよい軒」の隣にあるんですよ。いつも、どっち入るか真剣に悩みます(笑)

街かど屋烏丸五条店
京都府京都市下京区松屋町418
http://www.meshiya.co.jp/24/index.html

実は23時以降「半額」なのですよ・・・


「ザめしや」でやっているところが多いようなのですが、深夜23時以降は実は「半額」なのです。店によっては22時のところもあるみたいですが、要するに「閉店一時間前」です。

ただ、閉店前には調理追加されないので、どんどんオカズがなくなっていきます。また、全品ではないので注意が必要なのと、半額目当てのお客が多いです。

一番最初に書いた「ザ・めしや西京極店」でも実施しています。

「めしや食堂」の方ではやっているかはちょいと分かりません。

「街かど屋」は24時間営業なので半額セールはありません。

なお、「ザめしや」「街かど屋」「めしや食堂」は、どこも同じ経営(株式会社ライフフーズ)です。

http://www.meshiya.co.jp/

「ザめしや」(東海・近畿・中国)※京都は2店
「街かど屋」(東海・近畿)※京都は2店
「めしや食堂」(東海・近畿)※京都は1店

京都には日田焼きそば「想夫恋」もありますよ


全然関係ありませんが、京都には日田焼きそば「想夫恋」もあります。

はっきり言います。
宇宙一美味い焼きそばです(笑)

2014-07-09_180625

大盛り 税込1080円(ボリュームあります)

高いけど驚くほど美味い!!!

焼きそばの概念が一気に変わる味は、一度焼き上げてからほぐすという職人技でつくられます。

ここの職人さんは、「想夫恋」さんの味に惚れ込んで入社した方が多く、京都にも最近できました。九州ではメジャーなのですが、その他の地域にはほとんどありません。

行って食べて絶対に損はありません!

詳しい記事はこちらです。

想夫恋 京都七条大宮店
京都府京都市下京区七条通大宮東入大工町96番
TEL 075-708-6787
営業時間/11:00~22:00

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。