【冷凍虫】11/11、神戸物産の「ミックスベリー」冷凍食品に虫が入っていたと話題に

Sponsored Link


11/11 22時頃、「業務スーパーで買った冷凍ベリーを解凍して食べたら虫が入っていた」というTweetが話題になりました。

一応、業務スーパーの経営はいくつかあるのですが、商品裏面には「神戸物産」と書かれています。よって、本家の方です。


業務スーパーを運営する会社(FC含む)
神戸物産
ガリバーグループ(株式会社ラ・カーヴコーポレーション)
株式会社エブリイ

この神戸物産の「ミックスベリー」(BERRY MIX)という冷凍食品で、写真には羽虫が写っており、複数見つかったとのことです。

2726_17801

あってはいけないことですが、ブルベリーなども自然のものですから、虫が付いているのも当然で、それを加工過程で取り除くのですが、作業品質が悪かったということでしょう。

Tweetでは「原産国が中国」とあるのですが、これは多くの安い食品が中国依存になっている現状ではありえる話で、逆に国内製品だから安全ということでもありません。大量生産・大量消費の中で起こった出来事だと言えるでしょう。

問題なのは、こういった話が今では瞬く間に拡散されて、あらぬ誤解も生まれるという事実です。

情報流通手段が簡便になった現在では、事実が拡散されるのは仕方のないことですが、神戸物産の「ミックスベリー」に虫が入っていたということではなく、「虫が(常に)入っている」というイメージがどうしてもつきまとってしまうという問題もはらんでいます。

「業務スーパー」は庶民の貴重なスーパーであることも事実です。「品質&安さ世界一に挑戦」中ということなので、頑張っていただきたいものです。

業務スーパー(神戸物産)
http://www.kobebussan.co.jp/

ということをなぜ書いているのかというと、今回の件で以下のようなTweetも出回っているからです。

Twitterの口コミや感想

↑上4つは根拠が書かれていないため商売妨害だといわれても仕方がないTweetでしょう。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。