【MOTHER’S LUNCH】栄養素「フィトケミカル」を多く含む「ベジブロス」とは(厚労省新基準「健康な食事」認証マーク)

Sponsored Link


2015年春から新しい認証マークを使うことができるようになります。

20141007-1

厚労省新基準「健康な食事」認証マーク

厚労省新基準「健康な食事」認証マークとは


厚生労働省により、コンビニ・スーパーなどのお弁当やお惣菜を対象に基準を設けて、それを満たすと「健康な食事」認証マークをつけられるというものです。

一目でどれが健康的な料理なのかが分かるということで話題になっていますが、認定制度ではなく、基準を明示するだけで、マークを付けるかは各企業の判断であるところがポイントです。また、添加物の有無は考慮されないなどの問題も残ります。

すでに取り組んでいる会社、愛知県名古屋市にある宅配弁当『MOTHER’S LUNCH』


愛知県名古屋市にある宅配弁当『MOTHER’S LUNCH』さんでは、お昼のお弁当に「ベジブロス」を使っています。これはこのお弁当屋さんが作っている野菜の出汁です。

「ベジブロス」は栄養素「フィトケミカル」を多く含む野菜のダシで、活性酸素を防ぎ免疫力を高める抗酸化作用がある食べ物です。

マザーズランチさんでは、「生命食」と呼ぶお弁当を目指しており、健康でいるための予防食を開発している宅配お弁当屋で、ページを見るとかなり食材に凝っているのがわかります。

お米:金芽米と雑穀米
味噌:大豆「さといらず」を熟成させた本格味噌
パン:全粒粉使用
野菜:自社農場の安心野菜
塩:ミネラル豊富な天然塩
水:純水使用
卵:純国産「もみじたまご」使用

こういう取組は良いと思いますが、なかなか大々的に受け入れられないのが悩みです。今回の認証制度がもっとシッカリすれば、こういう取組ももっと浮かばれるのかもしれません。

MOTHER’S LUNCH
http://mothers-lunch.com/

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。