【労研饅頭】読めなさそうで読める四国松山名物「労研饅頭」

Sponsored Link


労研饅頭(ろうけんまんとう)は四国松山にしかない蒸しパンで、松山では80年以上親しまれているお菓子です。松山人にしか分からないお菓子ということになります。

味は、なんというか素朴な味と香りがする「昔はこんなだったなぁ」という味がします。

2014-10-19_023343

冷凍 労研饅頭 14個セット 1728円(税込)

代々受け継がれる独自の酵母菌を使った素朴な味わいで、昭和のはじめに倉敷の「労働科学研究所」が中国の饅頭(まんとう)を研究し、日本人向けに改良したところから始まっています。

2014-10-19_023838

味はたくさんあって

うずら豆
つぶあん
黒大豆
こしあん
よもぎ味付け
よもぎつぶあん
ココア
よもぎこしあん
レーズン
白あん
バター
かぼちゃあん
チーズ
いもあん

などがあります。お店では、ひとつ108円で買うことができます。

販売は「株式会社たけうち」さんで、愛媛県松山市に本社があり、そちらで販売しています。また、大街道にも支店があります。

以前は岡山県でも「ろうまん」という名前で買うことができましたが、2007年に廃業したため、現在はこの松山市でのみ買える蒸しパンになってしまいました。

株式会社たけうち 本店
愛媛県松山市勝山町2丁目12-10
営業時間:8:30~17:30
定休日:水曜日
http://home.e-catv.ne.jp/takeuchi/

画像は公式サイトより

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。